人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての・・・下痢

初めての・・・下痢_f0195891_1419569.jpg
頻繁に更新は出来ないけど、ちくわの記録でもあるので、(おかんも忘れるし)週一では更新しようと頑張ってるんだけど・・・。
先週は出来なかった。
長らくおつきあいして頂いてる方々は「更新なかったってことはちくわの調子が悪いのかも・・・」と心配させちゃったかな?
その通り、当たり!です。
先週末のブログ内容は、2か月ぶりの病院記録にするはずでしたが・・・。

日曜日の午後から急に下痢が始まったのです。
ちくわの下痢は初めて。どちらかというと便秘の心配の方が多かった。


初めての・・・下痢_f0195891_14195457.jpg
最初の下痢はものすごい量の粘液がどろんと。。。白っぽいゼリー状。まるでオタマジャクシのカエルの卵の膜みたいな。。。
すぐ病院へ行こうか迷ったが、ただの下痢ならすぐ治まるかと様子を見る事にした。
でも・・・止まらず。
それから、翌日の朝までに計7回、粘液混じりや、ジャージャー音が聞こえる程の水下痢。
夜遅くに、嘔吐。でも晩御飯抜いたから、出るものなしで、ほぼ水。
本人は、出してしまえばすっきりするようで、脱水状態とか、だるそうとか、そういうのはなく、わりと元気。
具合悪そうな写真だけど、ほんとは元気。
うん〇はトイレに間に合って出来てるけど、なぜかしっこを2度、粗相された。
なぜだ。


初めての・・・下痢_f0195891_14201947.jpg
よりによって、月始めの月曜日。でも下痢のちくわを放置しては行けない。土曜日に少し仕事片づけておいて良かった。
朝イチで病院へ。
おそらく過敏性の大腸炎。
下痢止め打ってもらって、整腸剤をもらってきた。
ごめんね、頑張って早く帰るから!と遅刻して出勤。昼もとらずに必死こいて最低限の処理だけして帰宅。
ちょっと遅くなっちゃったけど、ちくわは大丈夫だった。
朝もご飯抜きだから、出るものもないし、下痢止め効果で、下痢まみれにはなってなかった。
以前膀胱炎になった時は悲惨な状態だったもんなぁ。


初めての・・・下痢_f0195891_1420369.jpg
何か心当たりありますか?と聞かれ、いろいろある!と答えた。
一つ、土曜日は花火大会で、1時間ほどちくわを留守番させた。
    今まではへっちゃらだったけど、うちにもどんどん音が聞こえるので、怖くてストレスかかった?
二つ、花火大会に出るとき、おとーが虫よけスプレーしたのに、忘れてて、ちくわが舐めてたかも?
三つ、気をつけてはいるが、最近食欲があったので、食べさせすぎ?
四つ、これは下痢の4日前だけど、久々の病院&爪切り、肛門腺絞りで疲れた?
先生の回答は、おそらく花火大会のストレス。花火の後って、お腹壊す子が多く来院するんだって。
虫よけスプレーの毒性はスプレーならなおさら毒性はそこまで心配しなくってもいいらしい。
基本節足動物にしか効果がないようにできている。
虫よけにしても、食べ過ぎにしても、ちくわならまず、嘔吐しそうな気がするので、やっぱストレスなのかなぁ?
もう花火の時は留守番させないよ。


初めての・・・下痢_f0195891_14205581.jpg
その後、下痢で全部出し切って、お腹が減るのか、今までのちくわとは別犬みたいにすごい食欲だった。
それでも、なるべく柔らかめの物を与え、今ならいけるかも!と試しにべっちゃご飯にホウレンソウを混ぜてみた。絶対に拒否るご飯だ。
でもすごい勢いで食べた。お腹はそんなに空いてないはずなのに。。。
火曜日から木曜日まで、そんな感じでうん〇もちょっと柔らかいが順調に回復していると思ってた。


初めての・・・下痢_f0195891_1421823.jpg
安心しきった矢先の金曜日、朝の出勤前に2度目のうん〇。また粘液混じりの下痢だった。
整腸剤の残りを飲ませて出勤。
病院にTEL。 整腸剤を飲ませて明日まで様子をみることになった。
留守中に一度したらしい。トイレにしっこと下痢。
1人で困ってたかなぁ?ごめんね。
整腸剤に期待して、晩御飯はいつもの半量。やっぱりお腹は空くみたいで足りないっていう。でも我慢。
その後、すごくはぁはぁして辛そうにする。食べたからお腹が痛くなったのかも。
1時間くらいずっと横にもなれずにお座りではぁはぁ。
可哀想で、気晴らしに抱っこで外の空気を吸いに出た。
そしたら、戻って少ししてからジャーっ水下痢。
今度は血の混じった粘液混じり。お尻にもたらんと血が。
これはダメだ。と土曜日の朝イチでまた病院。
再度、下痢止め注射と、今度は整腸剤じゃ効かないので、腸に直接効く薬が出た。
大腸炎では血が出ることはよくあるので、心配ないらしい。
綺麗な真っ赤な血はいいが、黒かったり、黒っぽい赤ならちょっと話が違うんだって。
本人は出せばすっきりしてるみたいだし、元気で食欲もあるので、とりあえず心配ないみたい。
肝炎の進行ではなさそうなので、大丈夫とは言われたけど。
これがきっかけで、肝臓に影響でたり、違うところが悪かったりでなければいいんだけど。
先生の話では、下痢は良くあることで、なんてことない感じだったけど、なんせ始めての事でかなり焦りました。
昨日の今日なので、まだうん〇はゆるめ。
でもちくわは血便してた時も元気だった。犬って、どんなうん〇が自分から出たとかって、気にならないのかな?調子悪かったり、へこんだりしないのかな?
早く治ってほしいなぁ。
おかんもまた、久々に居間でソファ寝してます。
具合悪いとか関係なく、夜中の2時4時に起こされるので、寝不足。
字を書くとか、PC打つとかの集中力がない事に今、気づきました。
来遊末はすっかり治って、検査結果の更新ができたらいいんだけどなぁ。
今日はおとーが仕事だけど、しんどいから“ほっともっと”でも食べよかな?
秋の十勝。収穫時期に入り、繁忙期の幕開けです。毎年恐怖です。
「今年は農産物の生育も順調で収穫も期待できそう」の言葉は嬉しいが、怖いのだ。
せめてちくわは元気でいてくれ!頼む~!

=おかん=
Commented by himiko at 2014-09-07 16:53 x
ちくわちゃん、大変でしたね(TдT)
「ええ?」とか「マジで?!」とか衝撃を受けて読んでいくと、獣医さんの対応はなんか対して心配なしみたいな・・・
ほんと?なんだ、そうなの?ビビった・・・でも、安心した。とハラハラ読みました。
コーちゃんも粘液便をしたことがあって、本当にカエルのたまごじゃないけど、ちゅるんとした膜に覆われててびっくりしました!
でも、その時はおかげさまで翌日は普通だったので、まぁ病院へは行かなかったのですが、それが続いて水便、血便までいっちゃ、ほんとおかんさんはびっくりでしたよね!
原因が花火なんて・・・なんて繊細なわんこでしょう・・・
かわいいかわいいちくわちゃん、どうぞ早く元気なお腹になってぇぇぇ
Commented by cue-nacs at 2014-09-09 12:39
himikoさんこんにちは♪
コーちゃんはすぐ治ったんですね。
何が出たかと思ってびっくりしました。
コーちゃんみたく、翌日には普通に戻るってことはやっぱ先生のいうとおり、お腹こわしたって感じで安心してていいのかなぁ。
ストレスでこんなひどい下痢をするほど繊細な犬だとは思えないんだけど・・・。
人間だったら何もしなくても1.2日で治るのはわかるんだけど、ちくわの事となると心配しすぎちゃって。。。
どうしていいかパニくります。
昨日まではお薬効果で普通の便しましたが、今朝から止めてみたので、どうなるか・・・。
なかなか安心させてくれない息子です。
Commented by k-goripon at 2014-09-10 01:00
おかんさん、こんばんは。
びっくりしちゃいました。更新が無いからなんかあったな・・・とは思いましたが
そんな症状になっていたとは・・・
でも、今はとりあえず落ち着いてるんですかね?
確かに一人でお留守番中に「どどん」と花火の音が鳴り続けたら
怖くて不安になっちゃうかもですね。ちくわちゃん、繊細なんですね。
でも、人間だって得体の知れない音が1時間も鳴り続けてしかも一人だったら
ちょっと神経衰弱になっちゃうかもですよね。
出したらお腹が減る。ん~、少し安心できる材料ですかね。
ほんと、なかなか安心させてくれない坊ちゃまですこと。

どうですか?今週は正常に戻りましたか?
とても心配しております。どうか、元気を取り戻してほしいです。

本州も気温が下がってまいりました。そちらは尚の事でしょう。
風邪なぞ召されませんよう、お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2014-09-11 12:36
ごりぽんさんこんにちは♪
ご心配おかけしました。
2度目の注射、薬でまた落ち着いてたんですが、なんか今朝からまた緩いんですよね~。
とりあえず、残りの薬を飲ませて出てきたのですが・・・
今日はこれから大荒れで、雷もなるらしいので、そうなったら即効帰宅するつもりでいます。
本人は元気で、食欲もあるので、へんな病気ではないと思うのですが・・・
なかなか治らないのは食べさせすぎなのか、お腹の緩くなる食材なのか、また悩み中です。
ちくわが心配させるから、私も最近お腹がゆるめです。
今年は残暑なさそうですね。でもちょっと寒いかな?
 
Commented by ゆーこ at 2014-09-13 22:09 x
こんばんは~
ちくわくん、大丈夫ですか?
もう落ち着いてるかな…?
更新がなかったので、あれれ?とは思ってましたが、
ストレスでそんな大変なことになっていたなんて…(泣)

粘液便、嘔吐、血便…昨年ちょこななが罹った「ウィルス性腸炎」を思い出しちゃった(-_-;)
うちは熱も高かったので、結構グッタリしてたし、
血便はだんだん回数が増えて、30分に1度。
最後はもう血しか出ませんでした。
で、完全に治るまでは1週間以上かかりました。
ウィルス性だとわかる前に血液検査をしたのだけど、
熱の影響もあって肝臓の数値がかなり高くなってました。
やっぱり 弱い所にすぐダメージがきちゃうんですね(-_-;)
ちくわくんは元気もあるし、食欲もあるようなので大丈夫だと思うけど、
体調を崩すと肝臓の状態が気になってドキドキしますよね(^_^;)

もう薬を飲まなくても普通の便が出てるといいなぁ~
早く完治すること祈ってます。
ちくわくん、ファイトだぁ~~~!  by ちょこなな
Commented by cue-nacs at 2014-09-14 13:34
ゆーこさんこんにちは♪
そうでしたね。ちょこななちゃんも腸炎でしたよね。
ウィルスだと熱もでるんだ~、体もかなりだるかったんでしょうね。可哀想・・・。
今度こそ!と思って慎重にやってたつもりなんだけど、残念ながら、昨日また下痢が再発。
病院送りでした。。。。がっかりです。もう2週間。
良くなったと思って薬を止めると数日でまた下痢。
私が早く薬を止めすぎるみたいで、今回はがっつり飲み続けるように言われてきました。
整腸剤くらいならいいけど、いくら先生が大丈夫といっても、やっぱ薬は怖い。。。
肝臓・・・少し落ち着いてるのに、また更に悪化しそうで不安です。
とにかく我慢して薬治療続けます。
でも、本人はいたって元気で、食欲もちゃんとあるので、安心です。
by cue-nacs | 2014-09-07 15:46 | Trackback | Comments(6)