人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぶとい下痢

しぶとい下痢_f0195891_165102.jpg
本日2度目の更新。
すごい、頑張った。
ちくわのネタが(病気ネタなのが悲しい)が貯まるとリアルタイムでなくなる。
たいした事でもないんだけどね。


しぶとい下痢_f0195891_1655368.jpg
どんどん気温が下がり、朝晩のちくわ家はストーブ点けないと寒い。
いまにも最低気温ひとケタに突入しそう。
やばいよ。冬支度はじめないと。。。
ちくわ小屋も少し冬使用。変わってない?敷布団を厚いやつに戻しました。
周りもがっつり毛布で囲ってもいいかな?
夏には羊柄の毛布を薄い布に変えるつもりだったのに、今年はそんなに暑くなく、夜は冷える日も多かった。


しぶとい下痢_f0195891_16687.jpg
去年の夏から続けてるみどりむしくん。
4袋目購入。
“これだけでカロリー以外の栄養素が摂れる”な魔法の言葉を信じ毎日食べさせてる。
薬、化学薬品ぽいサプリは使えない。
ドッグフードもダメ。
手作り食に自信が持てないおかんの心の支え。頼むぞみどりむし。(虫じゃなくて藻です)


しぶとい下痢_f0195891_1662378.jpg
食べれない物が多すぎるちくわ。
身体が受け付けないような物を自分で感じてさけているような気もするし、嫌がる物を無理やり食べさせたくない、明日死んでも、美味しかった気持ちでいて欲しい。のでほんとにご飯だけで栄養が摂れてるとは思えない。それとも犬は鶏肉と生野菜で生きれるのか?
こんな状態で、体重は減ってもなんとか1年過ぎたのはもしかしてみどりむしの効果?
何より、足裏の毛の伸びが前と変わらないくらいここだけ早い。ここは伸びなくっていいんだけども。。。


しぶとい下痢_f0195891_16303570.jpg
ちくわの下痢は2度目の注射後、2日薬を飲ませてご飯もまた少しづつ、便もすぐ形が戻ったので、止めて慎重に様子を見ていた。
3日目にまたちょっと緩くなりかけたので、朝薬を飲ませたらまた戻った。
でもやっぱり土曜日のお昼に粘液便。
すぐ病院に電話。「〇〇ちくわです。また下痢しちゃいました」 下痢くらいで騒ぎ過ぎでしょうか?


しぶとい下痢_f0195891_16305298.jpg
また下痢止め打ってきました。
ちくわのうん〇が固くなり過ぎてたし、薬はできるだけ飲ませたくないので、形が落ち着いたら止めてたんだけど。早かったらしい。完全に治りきらないから耐えきれなくてまた下痢る。
普通ならそれで、すぐ治るんだって。
もしかしたら、ちくわの体はやっぱ健康ではないから、弱いのかもねって。
今回は完全に腸がしっかりするまで薬をがっつり飲むよう言われました。
サラゾスルファピリジン 1/4錠 1日2回
先生はちゃんとちくわに大丈夫な薬を処方してくれてるけれど、一応自分でも検索したら、肝障害ある人は気をつけるように書いてあったりするから、ちょっと怖いんだよね。
「私、下痢したらすぐ来て注射してもらってるけど、もしかして、1日絶食して何日か様子みてたら自然に治ります?人間だったら、1.2日で自然に治りますよね?」
って聞いてみたら、「数日食べず、飲まずで様子みて脱水等々起こしたら、肝臓が悪化するから、ちくわの場合は石橋叩くぐらい慎重にした方がいい」って言われました。ほんとにガラスの犬だな。
今のところ、お薬効果で、形のある便してます。
でもまだ前の感じじゃないな。でも食欲はあるので助かります。
いっぱい食べて欲しいのに食べれないなんて、はがゆいね。


しぶとい下痢_f0195891_1654583.jpg
天気も大荒れ、ちくわは下痢。
引きこもりだったので、久しぶりの散歩を本日しました。
相当嬉しかったらしく、帰りません。
駄目ですよ。張り切り過ぎは。


しぶとい下痢_f0195891_16552176.jpg
もう秋が始まり、木の実がいっぱい落ちてきます。
誰もいなくなった静かな公園では、風の音。鳥の声。木の実のごんごん落ちる音も聞こえました。
あの木の下でたまに蝦夷リス走ってるんです。可愛いの。
きっと木の実集めてるんだね。
おかんは、最近精神的にも肉体的にも疲れ気味。
いなかに住んでるくせに、海とか大草原とかに行きたい。癒されたい。なんか疲れた。
どんだけいなかっぺなんでしょう。


しぶとい下痢_f0195891_1655387.jpg
カラスかリスが食べた松の実の残骸。上手だね。


しぶとい下痢_f0195891_16555367.jpg
この写真、ちくわの黄疸わかりますか?
下の白目が黄色いの。
これでもちょっと薄まった方です。
皮膚も耳の裏とか、歯茎も黄色っぽいです。


しぶとい下痢_f0195891_1656173.jpg
下痢がなかなか治らなくても、去年は血便しても元気だから救われるけど、他のところが悪くなってるんじゃないかってちょっと心配。
逆に下痢して悪いもん全部出たんでないの?てなくらい元気で、馬のように走ってるんだよね。本人は。
おえっとなりながら、不安になりながら検便の為にうん〇を採取したおかんの気持ちをわかってる?
「便に血みたいなトマトみたいなのが・・・」と持って行ったら、「トマトです」と笑い話になってホッとしたおかんでした。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2014-09-17 00:38
おかんさん、こんばんは~♪
ちくわちゃんの様子、一進一退な感じですねぇ・・・。
お腹が緩いのがなかなか完全になおらないのは体調が万全じゃないから?
とても心配してます。早く元気になれと。
みどりむし、これってかなり万能なんですよね?
何かのTVでやってましたよ。ちくわちゃんの病気ながらの元気ぶり
確かにみどりむしもその一端を担っているんですかね?

私的には おかんさんの気持ちがくじけかかっていそうに感じるのですが
そちらもかなり心配しております。
何か心の晴れる事は無いもんなのでしょうか?
何も力になって差し上げれないこの歯がゆさ。せめて祈ることしかできません。

少しでもちくわちゃんが元気になりますように
おかんさんが元気を取り戻すように。

ただただそれを願わずにはいられません。

気温もだいぶ下がってきましたね。
風邪なぞ召されませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-09-18 12:35
ごりぽんさんこんにちは♪
北海道一番早く冬が来る黒岳にはもう雪が降ったみたいです。寒いはずです。
今朝は6度でした。もうほんとに秋ですね。
みどりむしの事言ってたら、昨日のヤフーニュースにみどりむし市場が増大とかって出てましたね。
市場があるってことは、やはりそれなりに効果があるってことでしょうか?
人間も飲みたいのですが、高くてなかなか手が出ません。ドラッグストアのサプリくらいがせいぜいです。
睡眠不足とか仕事で疲れてるところに新たなちくわの不調に若干弱ってました。今もいろいろ考えちゃいますが・・・
でも意識して少しの時間も眠るようにしてたら少し楽になりました。
寝不足だと気持ちも落ち込みますね。
まだまだこれからが本番なんだから、頑張らねばです。
ごりぽんさんご一家も気温の変化にお気をつけ下さいね!
Commented by ゆーこ at 2014-09-18 21:46 x
こんばんは~
朝晩、冷えますねー
風邪などひかないように気を付けましょうね^^
ちくわくんの様子はどうですか?
お薬が効いて、普通の状態に戻ったかな?
下痢はやっぱり心配ですもん、騒いでいいと思います。
わたしも治るまでは ドタバタしっぱなしです(^_^;)
お薬、肝臓への負担を考えて どうしても「少量で、早く終わらせたい」と思っちゃって、
ホントは良くないんだろうど、言われた日数より短くしちゃったり…ってことあります。
ちょこはお腹が弱いので、よくゆるゆるになっちゃうのだけど、
葛で様子をみたり、ビオフェルミン飲ませたり…
腸炎になって、ゆるゆるが続いた時は、
負担が少ない漢方の薬を出してもらってました。
長く飲むときは、できるだけ負担が少ない薬を処方してもらえると助かりますよね。

ちくわくんの黄疸、今まではっきり確認できなかったけど、
今回は わかりました。
早く消え去って欲しいですね…。
便が普通に戻って、このまま元気モリモリ&食欲モリモリで過せますように☆
*便にトマト、うちも経験あります(笑)
  あと、スイカでも経験ありでーす(笑)
Commented by cue-nacs at 2014-09-19 12:45
ゆーこさんこんにちは♪
今年は秋が来るのが早いですね。でもこれが本当かな?
風邪引いてませんか?
ちくわは薬を飲み始めて6日目、あと2日分あります。
薬のおかげで下痢は土曜日の1度きりです。食欲も元気もあります。
薬のせいで、もともと濃い色のしっこがさらに濃い色なので、なんだかあせりますね。
くずは毎日飲ませてるけど、ちくわの今回の下痢には効かなかった。。。
でもくずって軟便には効果ありますよね! 一応整腸剤のストックもらっておこうかな?
漢方のお薬なんて出してもらえるんですね。うちの病院はどうなのかなぁ?
黄疸、昼間だとよくわかるんですよ。蛍光灯の下では白っぽく見えるんですよね。
目に見えると気になるので、見ないようにしてます(笑)現実逃避。。。
トマトの皮だけ、綺麗に小さく丸まって出てきますよね、最初虫かとビックリしました(笑)
ちょこななちゃんも寒いからお腹に気をつけてね~!
Commented by くろやん at 2014-09-23 09:41 x
こんにちは!
北海道は寒そうですね!お天気もなんだか変わりが早い様子ですね。
私は新潟なのですが、朝晩はずいぶん冷え込んでいます。

ちくわちゃんの黄疸、我が家の黄色いムスメのシェリにソックリで「わー、おんなじ!」って思いました。

下痢はいかがですか?うちはもう一匹がお腹緩くなるとリンゴを使います。ちくわちゃんはリンゴだめかな~?

私はシェリの調子が悪いとすぐいいご飯やサプリメントを探して落ち込みます。 おかんさんのお気持ち、ホントに…わかります。

そんなときは、犬もアドレナリンが出ると免疫力が高まるかなって思い、負担にならない程度に(^-^;)ちょくちょく遊びます。
そうすると、自分もホッとするっていうか…。

早く良くなりますように!

Commented by cue-nacs at 2014-09-23 13:44
くろやんさんこんにちは♪
今年は残暑ないですね~。
くろやんさんは新潟の方でしたか。お米美味しそう♪
シェリちゃんも同じくらい黄色なんですね。一時は消えたけど、さすがにもう消えなさそう。。。

下痢はまた再発しちゃって、悩み中です。りんご大好きなので食べさせてみますね。
りんごだって、大きかったら噛み足りなくて吐いちゃうし、すりおろしは全く食べないんでなかなか大変です。
もうすぐ9歳にして初めての下痢。びっくりでかなり動揺してますが。。。
でも結構下痢する子は多いみたいですね。そして長くなる子も。。。
本人は元気で腹減るし、散歩もするっていうくらいだから、救われてるかな?
もうちょっとかかりそうです。ありがとうございます。 
by cue-nacs | 2014-09-15 17:25 | Trackback | Comments(6)