下痢の原因・・・もしかして・・・

f0195891_1347477.jpg
秋晴れです♪
昨日、今日はちょっと暑いくらい。
どっか遊びに行きたくなる季節、だけどちくわは本調子じゃないし、おとーも毎年お決まりの3か月無休状態に突入しちゃったし。
でもまったり一人で好きなDVD見たりできるからいいんだよね♪


f0195891_13482836.jpg
なかなかちくわの下痢問題が解決しない。
13日に下痢止め打って、お薬も真面目に7.5日分飲みきった。
飲んでる間は、回数は多いけどきっちりそこそこ良いうん〇をしてくれた。
最終日の日曜の朝に飲ませて終了。
飲み終えてから3日程でまた粘液便してるので、今回こそは・・・と思ってすぐの事。


f0195891_1348436.jpg
お昼も食べて、夕方のさつまいもなんかを食べたがらず、あれ?お腹すいてないかな?って思ってたら、粘液便出ちゃった。がっかり。
いくらなんでも朝は薬飲んでるんだから、切れたからとは考えにくい。
この2週間ずっと考えてた。下痢の原因。きっかけは花火だったかもしれないけど、治らなさすぎるんでないか。もともと花火も雷もなんだ?って一発ワンワン吠えても人間がいる間はすぐ普通に戻ってたし、最近お祭りが多くて、開けっ放しにしていると花火がどんどん聞こえてきても、聞こえてないの?てくらいに無関心なのだ。
長引くのは食べ物のせいなのかも、同じような物しか与えてないから何か食べ続けると下痢の原因になるのかも。
と、ちくわの数少ない食べ物を調べても、かえって下痢に良い食べ物ばかりだった。
一番怪しいなと思ったブロッコリースプラウト(調べの限りは悪くないけど)を排除して、3日たったのに下痢っちゃった。


f0195891_13485852.jpg
効果のある薬を飲んでも下痢。これではまた病院行って下痢止めして薬もらっても、原因がわからないままじゃ、また繰り返すだけだ。
今回は病院に駆け込むのを我慢した。
でもほっておいたら間違いなく水下痢になっていくはず。それはきっとまずい。
ビオフェルミンを飲ませてるとはよく聞くので、取りあえずビオフェルミンを1錠飲ませてみた。
そして、考えた最新で最終な原因。これじゃなければ、もう何かしらの腸の病気だと思う。
その考えは、「睡眠不足による疲れで自律神経がおかしくなったのでは?」人間と同じ。


f0195891_13491397.jpg
考えたら、下痢るのは週末限定。週末に何か変わった事をするかというと・・・ない。
ただ、おかんが休みにまとめて洗濯や掃除でうろうろしていて、ちくわがそのたんびに一緒にちょろちょろして、おやつよこせ!とせがむ。多分ぐっすり寝ていない。
この習慣はずっと同じだけれど、先月あたりから人間が夜眠りに入る時間が毎日遅かった。
仕事も忙しいし、もっと早く寝ないと辛いわ。って思ってた。
ちくわもごろんごろんとその辺で転がったり、自分の寝床で寝てるけど、熟睡は出来てない。
それでも平日は留守番でずっと寝てるからぎりぎりの睡眠時間は保ててたが、おとーが家にいないからって、カーテン洗ったり、かたづけしたりで土日は動くおかんで落着いて寝れない。
だからなのではないんだろうか?
成犬の睡眠時間は15時間。ちくわはもうシニアだし、肝臓が悪いと疲れやすいから沢山休ませないとならないので、15時間でも足りないと思われる。
そう考えると、絶対的に足りないのだ。平日でも15時間はぎりぎりか足りてない。
眠たかったら寝ろよ!って思うんだけどねぇ~。


f0195891_13492340.jpg
この前の土日は朝から洗濯機回してたもんなぁ。
カーテン洗ってうるさかったもんね。
寝てるように見えたけど、寝てなかったかもしれない。
こんな風にすぐ起きちゃう。


f0195891_13493528.jpg
ちくわの体重5.4㎏、ちょっと多いけど、ビオフェルミン1日2回1錠づつ飲ませてみる。
昨日は留守番だから眠れたはず。
家に帰ったら、下痢はしてなかった。 ビオフェルミン効果かな。
うん〇は少しづつだけど、形が出てきた。でも今朝はまだゆるいけど。
念の為、昨日先生に電話相談した。
また下痢したけど、薬もないけど、ちょっとビオフェルミンで様子見てみようと思うけど大丈夫かなって。
ビオフェルミンは前に先生も言ってたからOKだけど、もしかしたら弱すぎて効果ないかもしれないから、1.2日様子みてまだ下痢が続いていくならやっぱり今までの薬を続けた方がいいですって。
輸液も体冷やしそうだから休んでたけど、脱水になるのが怖いからそろそろ再開しないとね。
肝臓の為にもね。


f0195891_13494886.jpg
今日も休みだけど、ちくわ散歩の公園だけで、大人しくPCの前にいます。
ちくわを寝かせる為に動かないようにして、息をひそめてます。
スースーいって寝てます。静かにしてると長く寝てるので、やっぱり寝不足なのかもしれません。
これで下痢の再発が防げるといいんだけど。
いろいろ調べてたら慢性の腸炎てのもあって、そうだとするとステロイドなんかを飲み続けなくてはならないみたいだから、それだけは違ってほしい。

先生に電話で「犬って睡眠不足で下痢します?思い返せば私が家に休みでいると眠れてないみたいだし、下痢するのは週末だし・・・」って聞いたら、「あ~♪うれしくて?」って。「いやいやバタバタしてるから」
そんな風に飼い主が家にいてうれしいって思う先生が純粋で可愛く感じた。失礼か。。
その分、自分がよどんだ人間に思えた(笑)。
ちくわはおかんが家にいて、嬉しいって思ってるのかな?「うるさくて寝れないんだよ」って思われてるんじゃない?ほんとはどっちなんだろう。
病気になってから留守番させるのは心配って思ってきたけど、家にいると寝不足で体壊されちゃうのかな?
難しいね。。。。しばらくダラダラした休みを満喫するか。

今日は9月23日。特別な日ではないけれど。
ちくわがカレンダーで採用された日でした。
残念ながらカミンさんは営業終了してた。。。寂しいな。
去年のブログ書いた時は、今年の今日はちくわはいないかもしれないな。。。って真面目に思ってた。
カレンダー見ながら切なかった。
ひどい飼い主だけど、10月1日の8歳の誕生日も迎えられないんじゃないかって思うくらいだったから。。。
でも、ありがたいことに1年が過ぎた。
あと1週間で9歳の誕生日。ほんとに去年の自分を思うと嘘みたいだ。
病気が治ったわけじゃないし、おおげさかもしれないけれど、おかんの中では奇跡です。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/22985626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2014-09-25 13:44
おかんさん、こんにちは♪
ちくわちゃんの下痢対策は試行錯誤ですね。
確かに人間も寝不足が続くと便通に変化がありますもんね。
ちなみに私は便秘になる・・・汚い話でごめんなさい。
きっと週末のちくわちゃんはおかんさんがいて嬉しいんですよ。
いつも留守番で良く寝れるけど、つまらないんじゃないんですかね?
ももちんも、ちょっと相手してあげないと伏せて「つまらないの!」って
アピールしてくるから、お留守番しているちくわちゃんなら尚のことでは?
一緒にいてゴロゴロじっとしているのが一番いいのかもしれませんが
それじゃ家事ができませんよね。悩ましいところですね・・・。
でも、カーテンに絡んでいるちくわちゃんはとても楽しそうですね。
カーテンの上に乗っかったりするのは、もっと遊んで!ってアピールなんですかね?
そう考えると、やはり週末おかんさんと一緒にいるのが嬉しいんですよ。
なんとか睡眠とって尚且つおかんさんと楽しく過ごせる体調を取り戻してもらいたいですね。

最近めっきり気温が下がってきたから風邪なんぞひいてしまったごりぽんです。
そちらは尚の事気温が下がっているんでしょうね。
どうぞお体ご自愛くださいませ。
Commented by くろやん at 2014-09-26 09:38 x
 おかんさん、こんにちは!
 ちくわちゃんの元気そうな姿を見ると、下痢なんてすぐ…!と思ってしまいます。
 
 ちくわちゃん、おかんさんが大好きなんですね!そんな雰囲気が伝わってきます。
 そばにいたいんだなあ、って。

 我が家のシェリは、あんまり近寄ってくれないワンなので、検診なんかで落ち込んだ時も私のそばに来てくれません(-_-;) だから、ぺったりそばにいるとむしろ心配したりして。悩みはそれぞれですね…。
 
 わたしも今、検診の結果が思わしくなくてサプリジプシーしています。みどりむし、よさそうですね。丁度ヘパアクトを切らしたので、導入してみようかな…。
 
 早く下痢が止まりますように!
 こちらは金木犀が咲きました。
 
 
Commented by cue-nacs at 2014-09-27 16:07
ごりぽんさんこんにちは♪
ちくわの下痢、ビオフェルミンでなんとか落ち着いてます。
でも、今日明日が勝負かな?1週間でまた再発してきたので。。。
睡眠時間とれるように努力してます。
私は寝不足になると、体温低下しますね~。そして心臓にくる気がします。
小さい子供のいるママさん達の方が、睡眠はいっぱいとってるので、元気なような気がするな。。。
ちくわのストレス貯めないように、ゆっくり休ませ、遊びに散歩、ご飯の支度、自分たちの仕事、ご飯、家事。
全てをこなすのはなかなか難しいですね。
ちくわが元気に丈夫でいてくれれば一番楽なんだけどな。
私もそうだけど、ごりぽんさんも最近免疫力下がってません?頑張り過ぎは禁物ですよ!お大事にして下さいね。
Commented by cue-nacs at 2014-09-27 16:21
くろやんさんこんにちは♪
ちくわはとっても元気なんです。
下痢以外は。。。でもなんとかビオフェルミンで落ち着いてくれてます。
この週末でまた再発しちゃうかドキドキですけどね。。。わんこって意外とデリケートなんですね。
人間に合わせて夜遅くまで起きてる事に無理があるんでしょうね。
ちくわもベタベタな方じゃなので、こっちから寄ってくと逃げたりされますよ。猫みたいです。都合の良い時、具合悪い時にくっついてくるので、うちもべったりされると、不安になります。わかります。
シェリちゃんの検査心配ですね。上がったり下がったり、見た目ではわからなかったりするから、検査のたびにどきどきですね。あせらないでがんばりましょうね。みどりむし、これぞって効果はわからないけど、もう1年与えてるけど、肝臓に悪くはないと思いますよ。うちは健康食品ばかりだから、これで数値が下がった!とはいかないんだけども。
栄養補助的に思えれば大丈夫と思います。
ここらで金木犀って咲かないんですよ。良い匂いなんですよね?秋に咲く花があるっていいですね。
by cue-nacs | 2014-09-23 16:53 | Trackback | Comments(4)