人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下痢って意外と奥が深かった

下痢って意外と奥が深かった_f0195891_212648.jpg
まだまだ下痢と闘い中のちくわとおかんです。
あまりに長引く下痢で、ブログネタもずっとこの話題で。。。
心配して、いろいろな情報、経験談や応援、とっても助かり、とってもありがたいです。
自分だけの考えじゃ偏っちゃうもんね。
本当にブログやってて良かったなぁって思います。045.gif
これからもよろしくお願いします。
下痢って意外と奥が深かった_f0195891_2123233.jpg

いろいろ記録なので字ばっかり長くなります。
先週の日曜日にまた緩くなり、夜と月曜日の朝に粘液混じりの水下痢。
いつもならこれ以上ひどくなるのが怖くって、すぐ病院で注射してもらってた。
でも今回はこのままほっておいたら酷くなるかどうか試してみることにした。
止まらなかったらその時は病院へ行こう。
エビオスは1日5.6錠食べさせ続けてみる。
月曜日の夕方、帰宅してドキドキしながらトイレを覗いたら、汚してなかった。
下痢は朝で止まったかな?
エビオスが効かなかったら使ってみようと思ってたサプリを日曜日に急いで注文。
届くまで2.3日かかるので、それまでの間、おからを食べさせてみる事にチャレンジ。
エビオスはビール酵母なので、内容を見ると食物繊維が入ってる。
食物繊維。下痢になる前は生野菜ガリガリ食べるのが大好きなちくわに、前菜キャベツサラダ以外にもちょいちょいご飯支度のたびに食べさせてた。
でも下痢には消化の良い物を食べさせる方がいいみたいだったので、ちょっと控えめにしたりしてた。
腸を刺激しそうだし。。。
ウルソを飲ませる為のさつまいもも、なぜか嫌がるようになり、ここ1ヶ月程食べてない。
余計に食物繊維は少なくなってるのだ。
前からきのこ、海藻類、なんかは混ぜ込んでもなぜか匂いでわかってプイ。
よく調べたら、善玉菌を増やすには食物繊維も必要らしい。だから草を食べたりもするみたい。
小さいころから毎日キャベツを食べてるちくわは、外ではごくごくたまにしか草を食べた事ないもんな。
線維が不足してるから乳酸菌を取っても腸の中で留まっていられなくって、いろいろ摂取しても効果が出ないんではないだろか?
手作りご飯でも好き嫌いなく、色んな物を食べてる子や、フードの場合はちゃんと線維が摂れてるもんね。
またまたフードの便利さ、手作りご飯の難しさを思い知らされる。
下痢って意外と奥が深かった_f0195891_213596.jpg
というわけで、初めてのおからにチャレンジという訳です。
ただいつもの鶏雑炊にぶち込んでも絶対食べてくれない危険があるので、クックパッドで検索。
おからと米粉のカップケーキに挑戦。
こういうパン、おやつ系は大好きで喜んで食べた。
よしよし。
調子に乗って、残った生おからで、翌日野菜たっぷりおからと鶏のハンバーグを作った。
塩分も効果あるみたいなので、塩分もそれなりに。
見た目は抜群!素敵!出来る主婦っぽい♪なんていざ焼いたら・・・ボロボロバサバサ・・・。
どうもおからが多すぎたみたいで、口の中の水分がなくなってしまう。026.gif
でも、味は美味しかったので、ちくわは美味しそうにバクバク。
おからは食べすぎても下痢を起こすし、大豆アレルギーの子もいるので気をつけなければならないと書いてあったので、これくらい大丈夫かな?って少しのつもりで食べさせてた。
でもちくわには多かったらしく、おからリバース。
翌朝には大量の形あるうん〇&粘液便してた。
危ない危ない。おかんが思ってるよりかなり少なくしなきゃダメだな。
でも、下痢しても今までみたく水下痢までいかないからちょっと効果あり?
めげずにおからケーキを様子を見ながら続けてみよう。
下痢って意外と奥が深かった_f0195891_2133965.jpg
そして、注文してたサプリが届いた。
犬 下痢 食物繊維で検索して、パッと見、良さげなので他の物と比較する間もなくの注文だった。
どうかな? 空けると甘くて酸っぱいような匂い。粉末。
開封後は冷蔵で2ヶ月以内までなので日付け記入。
ちくわは美味しそうに舐めてくれた。良かった。苦労しないで摂取できそう。
毎食後、小さじ1/3程度づつあげてみる。
届いてから良く調べると、消化酵素みたい。
消化酵素って良い物だとは聞くけど、正直今までのおかんはそこまで頭が回ってなかった。
日々、食べれる物も違ったり、食欲が全くなかったりの毎日が続く中で、弱らせないように、肝臓に負担をかけずに、肝硬変になるのを少しでも遅らせる為だけの食事しか考えられなかった。
それでも何とか1年過ごせたんだけど。
やっぱ免疫低下はしてたのね。何かのきっかけがあるとすぐ調子が崩れるんだね。
消化酵素を摂ると、いろいろと良いみたいなので、これからは必要ね。
他の商品もおいおい調べていこうと思う。

下痢って意外と奥が深かった_f0195891_214438.jpg

病院での抗生剤の注射、薬、ビオフェルミン、エビオス、どれも効果ありそうだと思うのは最初だけで、止まってそのまま落ち着くことはない。
ご飯も消化の良い物ばかり。ジャガイモ、人参、南瓜も良いとなってるのに、余計に緩い便が増えるだけだった。りんごは少し効果あり。今思えば線維だもんね。
あんなに嫌がってたべっちゃご飯を食べ始めたのは下痢する数週間前だっけ?
ペッペッって吐き出してた白米も今はバクバク食べちゃう。
下痢で出すから、好き嫌いは激しいながらも食欲旺盛。
このまましばらく、病院の薬には頼らずにいこうと思う。
飲んでも飲まなくても変わらない事がやっとわかった。
もっと早くこうしてれば良かったかも。
日々ちくわには勉強させられるなぁ。
土曜日は普通に仕事で、ちくわは留守番。
日曜日はおとー2か月ぶりに突然の休みで、朝寝坊し、睡眠たっぷりだったので、最高のうん〇。(良いのか悪いのかわからんけど、立つのよ。うん〇が・・)ちょっと粘っこいのかもだけど、上出来だった。
でも夕方のは1/3は柔らかかったね。
今朝もまぁまぁぎりセーフって感じ。
このまま、こんどこそ安定してくれないかな?
下痢って意外と奥が深かった_f0195891_2142144.jpg

そうそう、おから食べ過ぎで大量のうん〇を出した日の事。
朝はあまり食欲がなかったので、少量のご飯のみでお留守番。
下痢だから、食べない方がいいしね。
夕方帰ると、ものすごく元気になってて、腹減った腹減ったと大騒ぎ。
順番にいつものように、おやつや、くず湯を作って食べさせてると、何かがおかしい。
顔を触ろうとするとビクッてなる。まるで静電気に反応するように。
口元目の周りに手を持っていくだけで、おびえるようにビクビクする。
一瞬、目が見えない?かと思って真っ青になった。
病院に駆け込むか?
落ち着いて、てんかん発作かとも思い、レメディ舐めさせる。
それでも腹減った腹減ったうるさい。調子悪いとこんなに騒げないはず。。。
もしかして・・・低血糖?腹減りすぎ?
その後、ヨーグルト、甘いおやつを食べると、症状が消えた。
やっぱり低血糖の症状だったのかな?
次回先生に聞いてみよう。
それにしても、あの時は生きた心地がしなかった。
あまりのショックにおかげで下痢の心配が薄れたよ。
翌日、胃が痛くなったおかんです。
毎日ちくわがトイレに行くたびに「頼む!」な気持ちな1週間でした。

=おかん=
Commented by まるびー at 2014-11-03 23:06 x
こんばんは、おかんさん

北海道のお天気が大荒れの模様でびっくり
関東の温暖な所で暮らす私には想像絶する寒さだろうなー ブルブル
どうか被害が出ませんように

ちくわちゃんの下痢、おかんさんの疲労も
ほんとにほんとに心配
心配心配しか言えなくて情けないです

病院でわんこには人間よりサプリが有効と言われたことがあります
合うものを見つけるまでが大変ですが
きっとちくわちゃんにぴったりのものあるはずと信じています 

お腹空いたお腹空いた攻撃 ぷぷっ
想像したらかわいくて
お顔を触ろうとすると嫌がったのは気になりますが
食欲あって元気そうなのでちょっと安心しました
暖かくして仲良くゆったり過ごしてくださいね~
Commented by cue-nacs at 2014-11-05 12:32
まるびーさんこんにちは♪
TVで見ると雪積もってましたね~、 でも帯広は全然なんです。ものすごい強風でしたけどね。
でっかい道なので、地方によって全然天候が違うんですよ~。帯広は雪が少なくて寒い地域なんです。
長々とご心配おかけしちゃってますよね。。。。下痢問題。
小さい時からお腹の緩い子だったら、季節的にだろうな・・・とかで過ごせたのかもしれないけど、なんせ初めての出来事なので、
下痢を止めたくて治したくって仕方ありません。
人間よりサプリ効果があるなら、希望がありますね。
体小さいからなのかな?
固まったうん〇を出してくれる事のありがたさを痛感してます。
今はちょっと良い状態なので、このまま安定してくれるかもと希望を持ってます。ありがとうございます。
Commented by ゆーこ at 2014-11-06 20:58 x
こんばんは~
その後、ちくわくんのお腹の調子はどうですか?
良い状態が続いているといいなぁ…
お腹の調子は悪くても、食欲が旺盛なのは嬉しいですね。
これで食欲まで失われると辛いもの…。
新しいサプリ、効果が出るといいですね^^
いつもちょこなながグルコサミンを購入してるショップでも
腸内環境を整えるサプリがあったような…
他の商品も…ということだったので、今度確認してみますね^^
口元目のビクビク、気になりますね…。
とりあえず症状が消えたのは良かったー
低血糖だったのかな…

トイレのことを考えると、気が抜けない毎日ですよね。
これからは本格的な寒さもやってくるし、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
ちくわくんに、コロコロうんちパワー 送ります!!  by ちょこなな

*ブログ引越し&ブログ名変更しました。
Commented by k-goripon at 2014-11-06 21:10
おかんさん、こんばんは~♪
すっかり寒くなりましたねぇ・・・。
北海道でも雪が少ない地域とかってあるんですか?
何かで読んだのですが、札幌の降雪量は帯広より多いみたいな・・・
あり?違ったかな・・・ いずれにしろ、関東よりは雪が多くて寒いですよね。

ちくわちゃんの下痢は少々改善したようですね。安心するレベルじゃないんでしょうが
一歩前進ですね。
人間なら正露丸飲んじゃえ!ってなるんでしょうが、ワンコはあんなの飲んだら
もっと悪くなっちゃいますよね。
善玉菌増やすのに食物繊維が必要なのですか・・・なるほど勉強になりました。
手作りご飯で食物繊維を摂取させるのは一苦労なのですね。
おからも食べ過ぎ注意とは・・・繊維質だからって何でも多く食べさせちゃいけない
食材のチョイスが大変だ。
消化酵素が良い方向に効果を発揮してくれることを祈ってます。
低血糖?の症状も何事もなく再発しないでほしいなぁ。
早くちくわちゃんに元気になって欲しいし、おかんさんの苦労も減って欲しい。
ほんと、無理だけはなさらないでくださいね。

これからもっと寒くなるんですよね。
風邪なぞ召されませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-11-08 16:50
ゆーこさんこんにちは♪
消化酵素のサプリ、効果あるらしくって、軟便になりつつも、下痢までいかずに1週間過ごせてます。
でも、睡眠不足だとやっぱり軟便になるのは変わらないから
まだ不安定ですね。
下痢が落ち着きそうだと思ったら、食欲が微妙だったり・・・
次から次へとうちの問題児は私に心配かけてくれます。
ちょこななちゃん達はいつも元気でいっぱい食べて偉いなぁ♪
Commented by cue-nacs at 2014-11-08 17:05
ごりぽんさんこんにちは♪
どんどん冬が近づいてますね。
同じ北海道でも地域で雪の量も寒さも全然違うんですよ~。
十勝は雪が少なくて気温が低いし、札幌方面は雪が多くて気温は高めです。旭川方面は雪が多くて、気温も低い。
だから十勝は体育の時間はスキーじゃなくてスケートなんですよ。去年は全然雪がありませんでした。
ちくわは、消化酵素が効いたのか、この1週間軟便になりつつ安定してます。ただ今度は食欲が微妙。。。
下痢の作用で食欲があったんですかね?うちの息子はほんとに難しいです。
何でも食べて、良い物出してた頃が懐かしいです。
by cue-nacs | 2014-11-03 21:06 | Trackback | Comments(6)