年越しできた

f0195891_13235499.jpg
ほとんどご飯らしいご飯を食べてないちくわ、どんどん弱ってもしかしたら年越しできないのかも・・・なんて思ったりもしたけれど、無事一緒に2015年を迎えることができました。
なかなか更新できなくて、ご心配かけてます。
弱音を吐いてしまい、ちくわの事だけじゃなくて、おかんの体の事まで心配するコメントを沢山もらいました。
本当にありがとうございます。
31日からお休みに入り、朝ゆっくり寝ているので、大分体が楽になりました。
今回はやっと年賀状を作るまでで、大掃除はおろか、掃除機すらかけずに汚部屋で年越ししちゃいました。
台所のガス周りも未だかつてないほどの汚さだけど、見ないふり~。


f0195891_13244329.jpg
昨夜はじいちゃん家で大みそかのごちそうパーティー。
ちくわに4時間程留守番頼んで、お寿司、おせち、オードブル、毛ガニをお腹いっぱい食べてきました。
姪っ子1号2号の妖怪ウォッチダンスも見て、久しぶりに笑って和やかに過ごせました。
帰ってから、のんびりし過ぎて、お風呂で年越ししちゃいました。
去年はおとーがお風呂で年越しだったな。
あがってきたら、ちくわはこんな行き倒れな姿で年越ししてた。


f0195891_1325446.jpg
明けましておめでとうだよ。
年越しできて良かったね。
2012年の胆石手術から丸3年が経ちました。
手術で切除すれば大丈夫だったはずが、切除しきれない程の重症だったり、その後にヘルニア手術を経て、すっかり肝臓を傷めてしまい、入退院、通院を繰り返し、ご飯食べる食べないで常に悩みの絶えないような3年間でした。
今年の1年はどんなかな?
ていうか、もう年単位じゃなく、月単位を無事に乗り越えられるかってレベルなのかもね。


f0195891_13252633.jpg
ちくわの今食べてくれるもの。
わんこ用おやつ。(クッキー系)
みかん。
りんご。
生野菜。
豆乳、ヤギミルクくず湯。
ヨーグルト。
プロセスチーズ。
ボンボンママのフード微量。(ツナママとおとーからなら少し食べた)

カロリーメイトや人間用の高カロリークッキーはもう食べない。
フライドチキン、から揚げの中身も最近食べない。
冷凍コロッケの中身も一時食べたが、食べなくなった。中身だけ手作りしてみたけど、一口も食べてくれなかった。
味付けチキンなら食べるのかと手作りしても一口も食べず。。。
缶詰フードは一瞬すごい勢いで食いついたので、沢山買ったのに、もう食べない。
食べれない物ばかりなのに、常に食べたがるのが辛いところ。
ケーキや蒸しパンや、甘いお菓子やしょっぱいお菓子、口元に出して食べれるものは何でも食べてます。
甘い物とサラダみたいな物が大好きみたいなので、「お前は女子か?」って言いたくなります。
肉系は負担になるのかなぁ。
サプリや薬も敏感になってて、取り込めなくなったものも多々ある。
抗生剤だけは、絶対飲んでほしいと、先生が粉末にして、甘いシロップでのばして注射器で飲ませる方法を教えてくれた。
以外にも、匂いがしないのか、うまく飲んでくれてる。
ちくわの生きる力を信じて、食べれる物だけ食べさせます。(嫌な物は絶対食べないから自然にそうなるだけ)
おやつだけでも、食べたいって騒げるだけまだ元気かな?
美味しい物食べて、テンションあげてもらうように、頑張るぞ。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/23501968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2015-01-01 17:24 x
明けましておめでとうございます
おかんさん、ちくわちゃん
年越し報告ありがとうございます

姉のところで大晦日&新年宴中にちょっと覗きに来たら更新されてて小躍りしました~
掃除なんかいいですよ
気にしない気にしない
とにかく無事で新年迎えられたことが一番!
ほんとに叫びそうなくらいうれしいです
ちょっとはしゃぎすぎましたが
引き続きお身体には気をつけて
更新もおかんさんの無理のないペースで続けてくれたらと思っています
改めて、今年もよろしくお願いします



Commented by k-goripon at 2015-01-01 22:32
おかんさん、新年あけましておめでとうございます。
ちくわちゃん、年越しできてよかったです♪
確かに食べれるものが偏っていますね。
でも多少なりとも食欲があるのは良いですね。
美味し物たべて、テンションあげて免疫もあげちゃいましょう!

おかんさんは30日までお仕事だったんですか?
ご苦労様です。
今頃ちくわちゃんとまったりしてる頃でしょうか?
この休みで少しでも、ちくわちゃんとおかんさんが
回復してくれることを願います。

無理せずじっくりが大切ですよ。
ちくわちゃんもおかんさんもとても心配です。

月単位なぞ仰らず、来年も再来年も無事に過ごせますように。
是非ともお体ご自愛ください。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by cue-nacs at 2015-01-02 12:44
まるびーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

無事、年を越すことができました。
応援してくれてるおかげです。
ちくわはまともにご飯らしいものを食べてないのに、現状維持出来てます。
おかんも、朝寝坊して3日目、だらだらと過ごし、体力温存してます。
今のうちにパワー貯めておかないとね。
いつも心配していただいて、ありがとうございます♪

Commented by cue-nacs at 2015-01-02 13:03
ごりぽんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

まじめに年越せないんじゃないかって、毎日涙目になりながら過ごしてましたが、
お菓子を食べまくり、以外にも現状維持できました。
弱ってるからこそ、好きな物だけ食べてればわりと元気を取り戻せるのかな?
おかんも久しぶりに実家でごちそう食べたので、少し元気が出てきました。
まだまだ頑張らねばです。
いつも心配して頂いてありがとうございます。
ごりぽんさんも体大事にして下さいね!
Commented at 2015-01-04 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2015-01-05 21:43
鍵コメさんはじめまして♪
応援ありがとうございます。
心強いです。
今度はこちらが勇気もらいっちゃいましたね♪
ちくわの力信じて頑張ります!
Commented at 2015-01-05 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2015-01-01 15:40 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(7)