人気ブログランキング |

ベジタリアン犬

f0195891_20532085.jpg
正月休みでゆっくり体調は整えられたはずなのに、明けの締め仕事でまた一気に疲れが・・・。
この週末は土曜日の新年会で風邪ひいたのか、ごろごろ寝まくりです。

1/4の検診では抗生剤、真面目に飲んでたのに、アンモニアが少し上昇しちゃってて、腹水もまた少し増えてるみたいだった。
アルブミンはなんとか踏みとどまってた。
たまにふらつきがでるから、アンモニアの影響が出てるみたい。ほんとに怖い。体力もぐっと落ちてきた。

ちくわはフード少しだけど、おとーからなら食べてくれる日もあったのに、まったく受け入れなくなってしまい、
生野菜とみかんとおやつとヨーグルトとチーズで生きている。

このままただ悪くなるのを見ていくだけなのか?
慢性肝炎になった時に気になってた漢方薬はどうだろう。
あの時は副作用が怖くて嫌だったけど、もう副作用も関係ないか。と藁にもすがる思いで、ネットで見積もり出してもらった。
f0195891_20535150.jpg
1ヶ月分3種類の漢方を毎日6錠2カプセルを飲ませなくちゃならんらしい。
なんなら投薬器なんてのもあると説明のメールも頂いた。
投薬器の説明画像を見ると猫が暴れてた。。。暴れる猫を抑えて口の奥へ?
無理無理無理無理~!
漢方の先生にしたら、この期に及んでそんな事言ってる場合でない。助けたけりゃ無理にでも飲ませろ。と言われるのかも知れないが、普通のちっこい錠剤すら難儀して与えてて、おかんに不信感を持つようになり、おやつすらおかんよりおとーからの方が食いつきよくなってるちくわに、これ以上大量の薬を無理やり口をこじ開けて入れるなんて無理だ。
そうしたら絶対治るなんて事はもうないだろうし。
そんなことしたら“短くても美味しく楽しい生活”じゃなくなってしまいそうだ。
ちなみに1ヶ月分で約4万5千円也。ちくわは重症なので、お高めで強めの漢方が必要なようだ。
金額にもびっくりしたが、飲んでくれるなら頑張れるけど、ストレスで余計に具合悪くなりそうだと思って、断念。
噂には聞くけど漢方薬ってほんとに高いんだね。
もう希望はなくなったって思って、またまた泣いちゃったよ。弱いおかんです。めっちゃ涙腺弱ってます。

f0195891_2055512.jpg
でもふと横を見るとしっぽは下がって動きが鈍いものの、おやつをよこせ、これはいらん、あれはいらん、なんて我がまま放題の犬。
こっちからしたら、まともに食べてないから死んでしまう。って心配してるのに、我がまま言えるほどの余裕で生きてるじゃん。
気を取り直して、再度ネットで検索。
BCAAと亜鉛。 アンモニアと腹水が出始めても、まだこれらで抑えることが出来そう。
下痢した頃から亜鉛は使ってたサプリの品質が前と違ってきたので返品したりしたので、あげない日も結構あったから、これからはまた毎日きっちりにしよう。今は人間用のネイチャーメイドを使用。
そういえば、あんなに原因不明だった下痢問題。
アルブミン下がり出してから、一度もなくなったのだった。とぐろを巻くほどの超軟便でも粘液や水下痢は全くなくなっている。
肝不全への段階の予兆の下痢だったのか?
ナトリウムが不足すると下痢になるともあったから、チーズを食べるようになってナトリウムが摂取できているからなのか?結局謎のままだ。 逆に今は軟便である方がいいのに、食べないから回数も少なくなっている。
なかなか思うようにいかない。
BCAAはベジサポを毎日2錠しか病院からもらってなかったので、勝手に増量しちゃえ。調べたら規定量は今の6倍以上でも良さそうだ。まずは3倍。
粉末にして、シロップと水で薄めて注射器で飲ませたら頑張って飲めた。
勝手な自己判断だけど、これをちょっと続けてみる。
f0195891_20545081.jpg
アルブミンが下げ止まってくれれば、脳症が起きなければ、腹水が減ればいいな。
そしてこれ以上、食べれる物が減らないでほしい。我がままでいいから、食べたい物だけでも沢山食ってくれ!

=おかん=
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/23545443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるびー at 2015-01-13 17:45 x
おかんさん、ちくわちゃん、こんにちは

おとーさんもおかんさんもちくわちゃんもみんな頑張ってます 
疲れちゃうのも当たり前です
でも出来ることしてあげたいと思いますもんね
ただただ、ちくわ家が穏やかに過ごせることを祈るしか出来なくて…

慢性腎炎とちょっと肝臓わるくなってる友達わんこ、
冬場は数値も具合も悪くなりがちと言われたそうです
が、ちくわちゃんもそうなのかな
去年の冬もブログ更新がなくて心配した覚えがあります   
でも無責任にあれこれ言うのはいけませんね
こんな状況で記録になるからとは言え更新してくれて
本当にありがとうございます 
もちろん、お返事いりませんよー
Commented by 茶々ママ at 2015-01-15 21:55 x
ちくわちゃん、がんばれ~
茶々も頑張ってるよ!

おかんさん、体だけは大事にね。
おかんさんが倒れたらちくわちゃんが悲しむから。
Commented at 2015-01-15 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2015-01-12 21:07 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(3)