油断しすぎた

ヘタレおかんの為に、沢山励ましメッセージありがとうございます。
日々ちくわの容態がどんどん変化し、対処に追いつくのに必死で、更新もお返事もままなりませんが、コメントが入ると分かるようになっているので、全て読ませてもらってます。
読むたんびに、優しい言葉に涙してます。
すごく励みになってます。
暖かい気持ちがほんとに嬉しい。
優しい人たちに見守られてて、ちくわもおかんも幸せ者です。
f0195891_21393474.jpg

ちくわの様子は、いよいよ腹水が毎日どんどこ増えだしてます。
体重でみると、多分1㎏ちかく今現在貯まってる感じ。
ついこの前までは、腹水あっても、軽く小走りできたけど、今は無理みたい。
歩くのがしんどそうです。
相撲取りのようです。
お腹に湿布を挟んで、ヘルニアの時に作ったマナーベルトをさせてると、まわしをつけたお相撲さんがどすこいどすこいと歩いているみたいです。
f0195891_21394822.jpg

脳症と、炎症を抑える為にステロイドと抗生剤を毎日通院して注射しに行き出してから、可哀想なくらいの震えと、徘徊は治まり、ゆっくり眠れてるんだけど、同時に腹水がものすごい勢いで増えました。
ステロイドで、やはり肝臓に負担がでてるみたいです。
アルブミンがかなり下がってんじゃないかな。
かといって、ステロイド止めて脳症による痙攣が出てしまうと、命の危機が・・・。らしいです。
再度、点滴もしましたが、もう効力は感じなかったので、もうなしかな。
f0195891_21402375.jpg

そして毎日の注射通院も、混んでる病院に通うのはちくわもおかんも負担だろうと、血管に針を刺した状態で過ごし、そこに自宅で、おかんが薬剤を注入する形にしてくれました。
針は1週間で差し替えに病院に行きます。
さすがに疲れてたから良かった。
f0195891_21403557.jpg

腹水は利尿剤使うか、抜くかしか病院では対処がないので、民間療法の里芋パスターなるものにチャレンジ。
この辺じゃあまり里芋って買わないから、スーパーに少ししか売ってないんだよね。
人間の腹水には効果があるんだそうで、藁にもすがる思いで試してます。
はちきれそうにパンパンな腹が、少し柔らかくなる気がします。
熱ももってるので、わりと気持ちよさそう。
目に見えて減ってはいないけど、少しでも楽になればいいなと思って。
もう毎日が必至。

利尿剤はおととい1度試して見たけど、ちくわには全く効果がなかったので、腎臓に負担がかかるだけなので、中止。

f0195891_21405031.jpg

そんな感じの中、昨夜11時に大事件勃発!
眠たがってるちくわを起こして、湿布を張り替えようと、お腹を拭いて貼ろうとしたら、後ろに回したおかんの手に思いっきりガブガブっと。
手の甲を見たら軽く傷って感じだったので、大丈夫かと思ったら、手のひら側の親指の付け根の柔らかいところに穴が開き、血がドバドバ流れてた。
慌てて流水で流したら、手の甲の側が(穴の真裏あたり)が紫色にぼっこり盛り上がってた!
さすがに血の気が引きました。
おとーに救急病院に連れて行ってもらい、傷口洗浄して破傷風の注射と抗生剤の点滴。
風呂上りでよれよれのパジャマ着てたのが点滴する時に見られて恥ずかしかった。
終わったのは夜中の1時過ぎ。
開いた傷口から洗浄してもらってる時、恐怖と痛みで上半身の痺れと震えが止まらず、看護師さんに「大丈夫?深呼吸して、ゆっくり息吐いて」って優しく体を抑えてもらった。
軽く過呼吸に陥ってしまったみたい。終わった途端、いろんな意味で涙が流れてしまった。
大人なのにお恥ずかしい。こんなに大きい我慢できないほどの怪我は高校生以来でした。
化膿するかもしれないから、傷口開いたままなので、明日また整形外科でちゃんと再診。
また洗浄されるのかなぁ?怖いよぉ。

ちくわにはちゃんと「大丈夫だよ」って言いました。
起こる気力もなかったけどね。
病気になってから、体調悪いと、唸ったり、本気噛みするようになってしまって、気をつけてたんだけど、今回は油断し過ぎ。
まだそんな体力残ってたのね。そんだけの力があるなら、もっと元気になんなさいよね。って感じ。
咬まれても、唸られても、毎日せっせと、ちくわの為に頑張りますよ。
怪我した手で、せっせと里芋もおろしますよ。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/23661516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-11 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-11 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-12 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-12 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2015-02-11 21:51 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)