人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ

実はちくわブログを最初に書いてたのはおとー。
おふざけで始めてた。
おかんに、犬のブログってあるんだよ、写真も撮ってるし、やってみれば?とよく進められた。
でも、やんちゃな問題児ちくわくんのお世話と、自分の仕事と、おとーのお世話だけで、いっぱいいっぱいだったから、そんな気はさらさらなかった。
ブログってなんなのかも知らなかった。
そうそう、かの有名な富士丸くんがTVで紹介されてて、初めて知った世界だった。
子供の頃からハスキー犬が飼いたかったから、富士丸くんが大好きになり、はまった。
きっかけ_f0195891_21172392.jpg
2006.5.14 ソファでくつろぐことを覚え出した頃

おかんは仕事以外でPCを触ったことがなく、家には買ったばかりのPC1台。
これはおとーがほとんど使ってるから、どうせおかんが触る時間もないし。
ネットで買い物なんてしたら、カードなんて使ったら、番号盗まれて、使われるから怖い!
ネットの世界なんて怪しいし、怖くて信用ならん!というとってもアナログな人間だった。
ちくわグッズでどうしてもここらで手に入らないものはおとーに注文してもらい、代引きで買ってたくらいだ。
今じゃ、ポチポチ気軽に買ってるけどね。
田舎じゃほんとに助かるのよね。

それなのに、おかんがやる気になったのは、ちくわが3歳になり、ちくわのしつけと、職場が変わったおかんが、落ち着き始めた頃。
ブログをそのままアルバムに出来るんだって!っておとーに言われたから。
初めてのワンコを迎え、想像以上にしつけが大変で、いろんな事件を起し、毎日笑える事や、悩み事が沢山あったので、自分用にアルバム作り前提で始めたものだった。
そんなタイミングでPCが壊れたので、おとーに新しいのを買い、壊れたお下がりでおかんがバトンタッチで始めた。
誰かに見てもらいたいとか、全くなかった。
逆に、見られたら、恥ずかしいくらいだった。
おかんは真面目に育児日記って柄じゃない(基本的に日記をつける事ができない人間です)ので、面白おかしく残したかった。
富士丸ブログの影響かなり受けてたからかな。
後で読んで、こんな大変だったよね~っとかあそこに出かけたよね~って笑えるアルバムを作りたかったのだ。
だから、日常生活のちくわの普通の事はあまり詳しく書いてない。
そういえば、結局アルバムは作ってないな・・・。
きっかけ_f0195891_21183892.jpg
2006.5.21 初めてのカモ
病気になっていつのまにか記録のつもりが、闘病日記になっちゃったので残念だけど、同じ悩みの人達が来てくれて心強かったり、頑張れって応援してもらったことでもっと頑張ってこれたから、結果的には良かった。
ちくわがお星さまになってから、最期には思いがけず沢山の人に見てたよ、頑張ってたねって言ってもらえた事で救われた。

そして、ちくわって犬が存在した事を残せた。

そうそう、あるじさんとこたろうくんとも出会えた。
きっかけ_f0195891_21192947.jpg
2014.8.26 こたろうくんと最初で最後のツーショット。ひそかに記念撮影してました。
四十九日過ぎたら、ほんとにこうやって会えるのかな?
こたろうくん、ちくわのことよろしくね。

=おかん=
by cue-nacs | 2015-03-17 21:31 | ★ちくわの過去 | Trackback