引き継ぐもの捨てるもの

f0195891_21090961.jpg

あっという間にもう年末。
子育てにいっぱいでカメラも持てず、スマホでしかうなの写真撮ってないので、更新もなかなか出来ずにもう今年が終っちゃう。
うなもあっという間に1歳になっちゃったし・・・。

そして今年の冬は早すぎる。十勝はもう3回は10㎝以上の雪が降りました。毎週除雪。

今は最高気温もマイナスで、休みの昼間しか散歩出来ません。
f0195891_21092767.jpg

うなが来てから、また散歩が日課になり、裏堤防を步くようになりました。

綺麗な芝生のゴルフ場は去年の台風で駄目になり、もう直さないそうで、すっかり雑草地になってます。
f0195891_21100618.jpg

荒れててちょっと寂しいかな?って思ったけど、ゴルフ場のお客の為に自動車が通れるようになってたのが、通行止めになったので、安心して道路の真ん中歩けるようになった。
f0195891_21093935.jpg

本格的に走ってる人達が以前より増えたかも。
のんきにしてても轢かれる心配はなくなった。

ちくわは人間も犬も見えないフリでスルーだったけど、うなは通る人、犬にもくいついてガン見する。ワンワン言われても顔近ずけていける。寄りすぎて逃げられる時も...105.png
通りすがりの人にも行こうとしておかんにリード引かれるので、立ちあがる格好になって、クスッと笑われてしまう。
寄って行くから、おじさんおばさんは構ってくれるんだけど、そうすると、 ビビって隠れる。吠える。特に黒いおじさん。なんなんだろか。でもおじさんにはダントツ人気のうな。同じのなのにちくわはおじさんよりおばさんだった。なんかオーラがそれぞれあるのかな?

でも、ちくわの小さい頃しかわんこ同志の触れ合いが見れなかったから、ちょっと嬉しかったな。
早く春になって散歩でお友達できたらいいね。
f0195891_21073694.jpg

9月からしっこトレーニング始めて、だいたい1ヶ月かかったかなぁ~、やっとフリーで過ごせるようになりました。
まだたまに失敗してるけど・・・。
8月まではしつけらしいことを諦めてて、(おかんの体力限界で・・・)ハウス生活だったうな。
それでも、どんどん飼い犬っぽくなり、わざとトイレからしっこをはずすとか覚えて、(溢したしっこ拭くのにハウスからだしたりしてたから、逃亡を企ててたもよう)
しっこ掃除しているおかんの後ろで、テーブルの上のコーヒーこぼされたり、自由に○んこしたり、しっこで濡れたしっぽ振っておかんの顔に飛ばしたり、えらい大変だった。毎日げっそり。油断してたらシーツやトイレットペーパー咥えてくし。毎日大騒ぎ。

f0195891_21095386.jpg

ちくわ以上に落ち着かないうな。
とにかく止まってられない。なのでカメラで写せず、隙を狙ってスマホでやっとこ。

ソファで大人しくした!おかんにくっついてハウス以外で眠った!など、少しずつの成長がちくわの時を思い出して懐かしく感じたなぁ。
f0195891_21084880.jpg

今もまだまだ出来ないことが沢山で、ちくわったらほんとに以外とお利口だったかも。と思うほど。
「この子ってアホなのかな?」とマジでおとーとおかんにアホの子と呼ばれたりしてるのはうな。103.png
兄ちゃんと比べられて大変だね。
f0195891_21102657.jpg

ちくわの物は整理するわけでもなく、手付かず状態のまま忙しさを言い訳に見ないふりしてた。
なので買いそろえる事無くまるっと全部そのまま使ってて、服も食器もケージも毛布も・・・・。
うなの為に買ったのは、トイレと水のみとソフトケージくらいかな?エコでしょ捨てなくて良かったわ106.png
f0195891_21080427.jpg

サイズはまだちょっとだけ大きいけど、ちょうど良く着れてる。ちくわはもじゃ毛で何着せてもパツパツだったから、うなも毛量が大人になったらすぐパツパツになるかもな。
f0195891_21081893.jpg

でもさすがに食品はお下がりは無理ね。
冷蔵庫の一番上の棚がちくわの物入れにしてて、別にそこは使わなくてもいい場所だったので、そのまま2年半放置。
駄目だよね~。綺麗好きのひとからしたら、信じられないだろうなぁ。
でもよく使った薬やサプリやなんか、ほんと生きた証しだから捨てなれなかったなぁ。
高いお金出して買ったサプリやオイルに限って、1回しか使ってないわ。
うなのおやつを入れなきゃならんから、今回やっと踏ん切りつきました。一個一個ありがとうって言いました。
やっぱり泣きました。
f0195891_21103942.jpg

うなは今年の雪シーズンはショップにいたから、初めての雪体験。
それがね、ひどいの。食べるの雪を。しかもちょっと固まったやつをカリカリ拾って食いながら歩く。
口からなくなったらまた拾い食い。茶色い汚いのでも口に入れたり、ペッて出したら小石だったり、気が気じゃない。
うなは食べ放題で超嬉しそう。困ったもんです。
f0195891_21111569.jpg
ゴロンとしたり、

f0195891_21064973.jpg
大人しく抱っこされたり、普通のことが最初はほんとに出来なくて、結構苦労しました。
f0195891_21083684.jpg

まだ赤ちゃんなのか、性格なのか、膝の上でおもちゃカミカミしたり、すぐに乗ってくるので可愛いとこもある。
今まで甘えれなかった分、取り返してるのか?この可愛さは今だけなのかな?
f0195891_21110394.jpg

歯磨きとか、ブラッシングとか、耳掃除とか、甘噛みがひどいとか課題はいっぱい。ちゃんと出来るようになるのかなぁ?

=おかん=

[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/28896937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リーママ at 2017-12-20 21:28 x
初めまして。うなちゃんの事、気になってました。更新有難うございます。ちくわちゃんの弟ぶんですね、なかなか、元気ものかな?成長楽しみですね。我が家も少し前に、スムースのダックスちゃんとお別れがあり、毎日毎日思い出して、頭がその子の事でいっぱいになってたまらなくなっちゃいます。うなちゃんの成長遠い九州からも応援してます。

Commented by hhiromi39 at 2017-12-21 08:35
うなちゃんもジッとしてないタイプ!
亜斗夢は家の中では大人しいけど外に行くと
超~ジッとしてないの。だから「マグロ」って呼んでるよ(笑)
雪も食べる!!同じ同じ!!
栞もだけど雪を食べ過ぎて家に入るとシッコシッコシッコ!!
まぁ今の所、お腹も壊してないし良いっか?

私も先代のワン達の服、全部とってある。
とくにルイの服なんて小さすぎて誰も着れないんだけどね・・・

うなちゃん、いつか亜斗夢と会えたらいいな~

Commented by cue-nacs at 2017-12-21 19:43
リーママさんはじめまして!
うなの事きにしててくださってありがとうございます♪
毎日元気すぎて振り回されてます。
でも病気歴がわりと長かったちくわを思えば、ありがたいと思わないとですね。
リーママさんはまだお別れしてから日が浅いのですね。
辛いですね。思い出したら涙が止まらないから考えないようにしようとしても、どうしても頭から離れないんですよね。
そんな思いは大好きな子にきっと届いてますよね。
九州も寒いのでしょうか?リーママさん、どうか無理せず、お身体大事にして下さいね。これからもうなの事よろしくお願いします。
Commented by cue-nacs at 2017-12-21 19:52
ボビーママさんこんばんは!
え~亜斗夢くん、家で大人しいの~?えらいな~
やっぱ先輩沢山いるからかな~
うななんて少しだけ落ち着いたけど、家でも外でも落ち着きなくって~

そうそう雪食べて、透明なおしっこジャージャー何回も出してる。よくお腹こわさないよね!

服は特に捨てられませんね。ボロボロのリードと服はお骨と一緒にしてあります。向こうでボロボロ持たされた!って怒ってるかな?うなじゃなくってもやっぱり私も取っておくんだろうな~

そうですね!うなと亜斗夢くんいつか会えるかも!彼らはまだ若い!なんか楽しそう♪
Commented by コロン at 2017-12-25 21:29 x
初めてコメントさせていただきます。2ヵ月前に慢性肝炎(肝生検後、胆管肝炎と診断されました)で愛犬を見送りました。闘病はわずか3ヵ月でした。逝ってしまってからブログを最初から読ませていただき、参考になるものが前からたくさん書いてあったのに…とまた後悔しています。そうしていたらもう少し一緒にいられたかもしれないと。でも、辛く苦しい日々を経て、また今うなぎ君と生活を共にされている様子を見て、自分自身の励みになります。(私も冷蔵庫の一区画に手を付けられず色々残ってます。)
Commented by cue-nacs at 2017-12-26 19:51
コロンさんはじめまして。
3ヵ月の闘病でまだ2ヵ月しか経ってないのでは、急なことで、お辛いですね。肝臓は沈黙の臓器というくらい症状が出た時には進行してしまってるって言いますもんね。ちくわはたまたま早期でわかったというだけで、治してあげる事はできなく、やるだけやった、後悔してない。と思おうとしてても、もっと私が頑張れば治ったのかもと考えてしまうことは今でもあります。

でも意図せず、うなが来て笑えることも増えました。
うなが来たことがコロンさんの励みにもなったのなら、嬉しく思います。私はヘタレすぎて立ち直りに時間がかかってしまいました。コロンさん、まだ悲しみは消えないとは思いますが、自分をあまり責めずに、どうかお身体は壊さないように気を付けて下さいね。
Commented by renkon at 2017-12-28 21:10 x
おかんさん、こんばんは。

今年もあと数日となりました。
年々時が過ぎるのを早く感じます。

うな君、初めてのお誕生日過ぎちゃいましたね。
遅ればせながら、1歳おめでとうございます!
元気に成長してる様子が傍目には微笑ましいです。
やんちゃで可愛くて、一番手の掛かる時期だから毎日大変でしょう。
おかんさん、ついていけてます?(笑)

同じ犬種でも、同じカラーでも、やっぱり十犬十色。
それぞれ個性があります。
うな君の今を、これからを、一緒に楽しんで下さいね。
涙しながらもちくわ君のアレコレに手を入れられたのは、
他でもないうな君の後押しがあってこそ、ですものね。

最後のお写真のぷくぷくマズルとテカテカのお鼻が可愛いです♪
寝てれば天使♪ってところでしょうか?
これからもうな君の成長を見に寄せてもらいますね。
どうぞ良いお年を!
Commented by cue-nacs at 2017-12-31 11:09
renkonさんこんにちは♪
やっと今日からお休みです。掃除もしてないし全く年末感がありません。
うなは毎日悪さを覚えて、脳みそが発達してるようです。
いたずら防止の知恵比べ状態です。
ほんと十犬十色ですね。
全く違う犬みたいです。落ち着きないとこは似てるけど。
面白いですね~人生2代目のワンコなので、ほんとそれぞれだなぁと実感してます。
来年は戌年、ちくわが来て初めての年賀状も戌年でした。
12年も経つんですね~
renkonさん来年もよろしくお願いします。
良いお正月をお過ごしくださいね!
Commented by k-goripon at 2018-01-06 18:45
おかんさん

明けましておめでとうございます。
諸々忙しくて?ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

うなくんは着実に成長しているようですね!
自分のしたいことは我慢しないタイプなのかな?
ちくわちゃんとは違う我が道を行くタイプですね(笑)

ちくわちゃんとの闘病生活が見ている人に影響を与え
ちくわちゃんの持ち物がうなくんに引き継がれる。
これも一つの出会いと運命なのでしょうかね。
・・・何言ってるか分かりませんね(笑)

本日早朝 車の温度計は-3℃でした。
北海道はこんなもんじゃないんでしょうね?
雪かきやら 雪の中の散歩やら大変でしょうが
風邪なぞ召しませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2018-01-07 11:10
ごりぽんさん、明けましておめでとうございます。
うなはお正月休みから、始めてくらい家で二人とものんびりしてるので、ちっとも大人しくしてません。悪いことばっかしてます(笑)。いたずらはちくわ以上でした。
まだまだ子供なんですかね?
ちくわの冷蔵庫のものやっと整理出来ましたが、カラーボックスの中はまだ手をつけれてません。うなのおかげで一個ずつ整理でき、また使える事で、捨てる悲しみも半減できてるのかもですね。
そちらもマイナスになることあるんですね!最近こちらは朝の車の温度計はマイナス12℃前後ですよ。
これからスキーですね。沢山行けるといいですね。北海道のスキー場は今年は雪が少ないそうですよ~。
by cue-nacs | 2017-12-20 12:56 | うなぎの時間 | Trackback | Comments(10)