命日

f0195891_17060209.jpg

日が長くはなったものの、十勝はまだまだ寒いです。
最低気温、普通にマイナス10℃以下。
マイナス20℃近くになるとぼろ家の窓に芸術品が現れます。
おかんの心に綺麗なものを綺麗だとカメラ(スマホだけど)を向ける余裕が戻ったようです。時間かかり過ぎましたが。
それか、更年期が漢方薬の効果で落ち着いてるとも言えるかも・・・。
f0195891_17053479.jpg
うなだよ
大雪は降らなかったものの15センチから20センチの積雪がちょいちょいダラダラあり、低温すぎて全く融けず、道路も家の周りも常に1メートルくらいは雪があります。いつ融けるんだ?って感じ。
うなは、散歩に出ては雪食べ放題で忙しそうです。

f0195891_17045567.jpg
うなだよ
おとといの雪は湿り雪で雪玉いっぱい。
ということは少しずつ春は来てるのかな?
f0195891_16572309.jpg
2017.5 阿寒湖
うなの育児日記を書こうと思いつつまたまた日が経ち、今日はちくわの命日なので、ちくわに関するちょっとスピリチュアルなお話を・・・・。

去年の晩秋、会社の繁忙期、おかんと上司のおじさんは、「つかれるね~温泉とか行きたいよね~」なんてぼやいてた。
阿寒湖温泉ならリーズナブルだし近くて行きやすいよね~という話になりました。

だいぶん前に書いた気もしますが、その上司は少し霊感がある人で子供時代は親の仕事の関係で阿寒湖周辺に住んでたそうな。
f0195891_16583205.jpg
ちくわだよ
「阿寒湖と言えば、あそこは霊が集まる場所なんだよね。そして、霊が人を連れてきたりするんだわ。俺、子供の頃、おじいさんの霊がが家族連れて来たのと、牛の霊が家族連れて来てるのを見たんだわ。でも怖いのではないんだわ。」
おかん、ひえ~と思いながら、「そう言えば私今年のGW阿寒湖行ったよ。摩周湖行く途中で寄り道してさ。もしかしてちくわに呼ばれたべか?129.png
「おーそうかもしれんぞ!すごい晴れてなかったか?そういう時ってものすごく晴れてるんだぞ!」
「めっちゃ、晴れてた!摩周湖なんて霧も風もない珍しい日だった。」
「間違いないわ。連れて来られたんだわ」
「そう言えば、阿寒に行ったその後、同じ5月に初めてうなぎをホームセンターで見つけたんだよ。ちくわに迎えに行けよって言われたのかもね110.png

f0195891_16581166.jpg
ちくわだよ
阿寒湖ってそういう場所らしいよ家に帰っておとーに話したら、おかんが言うより前に、ちくわか!だって。
やっぱそう思っちゃうよね。
あまりにも都合良くとりすぎてるかもしれないけど、偶然とは言え何気につじつまがあってしまうお話に、嬉しくて驚いてしまいました。
f0195891_16575101.jpg
ちくわだよ
本当にうなぎはちくわがよこした弟なのかもしれません。
こんな事言って、おばかなおかんでごめんなさい。
さて、ちくわに美味しいものでも作ってあげようかな110.png
今でも大好きなちくわくん、食べに帰って来てくれるといいな。

※北海道の阿寒湖は先住民アイヌの人達が部落を作っていた古い場所。
 神秘的な場所です。
 身分の違いで結ばれなかった恋人が二人で湖に身を投げた。そしてまりもになった。
 だったかな?そんな伝説もある湖です。
 信じるか信じないかはあなた次第・・・だよ105.png

=おかん=





ほっとフォトコンテスト





[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/29598838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renkon at 2018-02-20 18:29 x
おかんさん、こんばんは。

ポストカードのような綺麗なお写真♪
ちっくんの3回目の命日を飾る素晴らしい芸術です。
でもまだまだ極寒ってことなんですよね。

そんな中、うな君はしっかりお散歩に出掛けているんですね。
たくましい道産子じゃないですか。(笑)
おぉー!おなかにでっかい雪玉ぶら下げてる!
見た目は可愛いけど冷たいんだろうなぁ。

へぇ知らなかった。阿寒湖は神秘的な場所なんですね。
おかんさんが事前に知っていて行かれたのならいざ知らず、
知らずに行って巡り合ったのなら導きなのかもしれません。
ちくわ君、パワーありそうだもの。(笑)
きっとおかんさんたちの様子を見ながら、
タイミングを計ってうな君の前に連れて行ったんでしょう。

悩みながらもうな君の手を取ることを選ばれ、
うな君に癒され、うな君を通してちっくんを見つめなおし、
おかんさんの心が徐々に整いはじめたように感じます。
更年期の症状が落ち着いているのも
心身のバランスが好転した証拠なんじゃないですか?
同じく更年期の身としては羨ましい限りです。(笑)

なんかやっぱり最初からちっくんは全てお見通しだった様な気がするなぁ。
そう思う私もおバカですかね?(笑)
いやいや、お互いに信じる者ってことで…ね!(笑)
Commented by hhiromi39 at 2018-02-20 21:47
信じるよ!
ちくわくんが会わせてくれた仔、
それがうなくん!!
みんなが寂しい思いをしないように・・・

うちも杏樹はヒメが!栞はメグが!!
会せてくれた子って信じてます。
ボビーは?ルイは??
それはこの先~~~・・・かな???
(笑)

Commented by aplincot at 2018-02-20 22:36
おかんさん
こんばんは!りんりんママです。阿寒湖ってマリモがいるとこですよね〜スキー以外で北海道に行ったことがほぼないので神秘的なとこだと初知りです。私はそーゆースピリチュアルなこと信じるタイプなので、それはもうちくわくんですよね〜〜
ワンコが次のワンコを導いてくれる話もちょこっと聞いたことありますし‥。
だっておかんさんがpicにウナくんかちくわくんか書いててくれないとわからないですもん(笑)兄弟ですよね〜
ちゃんとおかんさんたちのこと見ててくれてるんですね。なんかとってもステキなお話。阿寒湖‥覚えておきますね
PEDIってご存知ですか?血統書のNo.でワンコの兄弟親戚が調べられるんですけど。先日、りんりんのを何気に登録したら異母兄弟やいとこが4匹くらい見つかりました。ちくわくんとウナくんはホントに血が繋がってたりしたりとか??もし興味あるならおヒマな時にやってみてくださいね〜
Commented by aplincot at 2018-02-20 22:40
おかんさん
すみません。wifiおかしくて3回も送信されちゃってます。いらないの消してくださいね〜〜byりんりんママ
Commented by ミモザ at 2018-02-21 17:26 x
お命日にちくわ君が安らかでありますようにお祈りします。

初めて書き込みいたします。我が家の犬が胆嚢結石のため検索していたところ、ちくわ君の胆石がわかった日の記事を見つけ、胆嚢一杯の大きな石で、そのためか詰まらずにが全く同じでした。直後にお命日と知り思わず泣いてしまいました。闘病の日々、旅立ちのこと…おとんさん おかんさん お辛い思いをされたのですね。 我が家はクリーム色ミニチュアダックスフント16才のアリス。診断から4年経過。手術はせず黄疸に気をつけながら定期的な受診中ですが元気です。何がベストなのか悩みながらなのでちくわ君の記録を役立たせていただきますね。何度か犬猫の介護と看とりをしてきたのですがこれから先失うことが怖くて仕方がありません…少しずつ覚悟をしていかなければ…少しでも楽に魂と身体が離れてくれればと祈る毎日です。 ちくわ君とうなぎ君にパワーをもらいながら頑張っていきます。ありがとうございました。またお邪魔させてくださいね。
Commented by cue-nacs at 2018-02-21 20:20
renkonさんこんばんは!
こちらはまだまだ寒いですよ~。
雪もいっぱいです。
うなは初めての寒いお外で、最初はブルブルだったのに、今では早く外に連れてけ!雪食べに行くぞ~!ってなりました。マイナスの中で走って散歩です。
こっちが辛い( 一一)
雪と氷食べ過ぎて、抱っこしてみたら小刻みに震えてるんですけどね(*´з`)やっぱりアホの子です。

3回目の命日、今年は初めてボロボロ泣かずに過ごせました。うなのおかげです。
その夜なぜかちくわの夢ではなくって、うなが血便出して焦る嫌な夢見ちゃいました。
renkonさんも更年期なんですか!意味不明で体調不良ですよね。今は病院に行けば良い薬も出してくれるので、ほんと助かりますよね。更年期だから悲しすぎるのか、悲しすぎて更年期になったのか、どっちだ?という感じなんですが、今は家事ができるようになって良かったです。
いろいろ気持ちが落ち着いてきたのかなぁ?
命日にちくわの話信じてくれてありがとうございます!ちくわ、喜んでます(^^♪
Commented by cue-nacs at 2018-02-21 20:30
ママさん信じてくれてありがとうございます!
そうだよね、遠くで見てて寂しくないように、空の子たちが会わせてくれるんでしょうね♬
私のとこにはもう来ないかも~なんて思ってたのに、現れたから・・。
ママさん家は大勢だから、やっぱりママさんがさみしくないように、ちゃんと大勢になるようにしてくれてるんだよね。
もしかしてボビーくんとルイちゃんがまだこれから送ってくれるのかな?武蔵君と亜斗夢くんの中にいたりしませんか?(笑)
Commented by cue-nacs at 2018-02-21 20:49
りんりんママさんこんばんは!
Wi-Fiに3回も勝手に送られちゃうんですね~突然繋がらなくなったりして、私も会社でたまに困らされます"(-""-)"
なんか、阿寒湖だけでなく、北海道の湖って嘘かほんとかわかんない伝説的な昔話があったり、なんか暗いイメージばかりなんですよね~。本州の湖にはそういうのないんでしょうか?
でも、都合の悪いことは信じないけど、自分に都合よく信じちゃうのって、楽になれますね。
信じてくれてありがとうございます。ちくわも喜んでると思います♪

実はPEDI、登録してます。うなの血統書来てからすぐしてみました。少しお姉さんの女の子がヒットしました。
ちくわが登録してて出逢った親戚のワンコさんもいて、今も行き来させてもらってます。でもそのサイトがもうやってないみたいだったので、PEDIにしてみたんです。
りんりんは4匹も見つかったんですね!やっぱりそういう子達って顔、似てません?なんかうれしいですよね。

ちくわとうなは色は一緒なんだけど、よく見たら顔、骨格、全然違うんですよ!とにかく落ち着きなくて、写真もろくに撮れないからわかんないですよね。いつかちゃんと撮れたら比べてみて下さい(笑)
Commented at 2018-02-21 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2018-02-21 21:03
ミモザさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
ミモザってお花ですよね?かわいくって好きなんですが、北海道にはないお花なので、一度ミモザがワサワサ咲いてるのを見てみたいと思ってます。まさに今時期でしょうか?

アリスちゃんも胆嚢にいっぱいの石持ちなのですか。
いつ破裂するかヒヤヒヤですよね。
でも、4年もご無事で、しかも16歳だなんて、素晴らしいではないですか!きっとミモザさんのケアが良いんでしょうね!私のできたことなんて何もなくて、お役にたてるのかな?覚悟しなきゃと考えるのは本当に辛いですよね。
怖いのがわかります。私はちくわが初めてだったので、こんなに怖いものかと何年も思ってました。
どうか、アリスちゃんの胆嚢がこのまま、静かにしててくれますように!もっともっとミモザさんのそばにいてくれるように願ってます。アリスちゃん頑張れ~(^_^)v
Commented by あるじ。 at 2018-02-22 23:26 x
MAC初期化でブックマーク全滅により
出遅れ感半端ないですが、
うなぎんの雪玉量産にときめきました。

あたしがこたろうを忘れない限り、
あたしの中のちくわんも永遠だー。
Commented by cue-nacs at 2018-02-23 12:49
あるじさんこんにちは!
湿度がないと雪玉できないので、私も久しぶりに見ました。
いつもはサラサラ過ぎて玉にならないんです。
北海道もそろそろ雪融けかなぁ
あるじさんの中でこたろうくんと一緒で永遠でいられるとは、ちくわんも私も嬉しい!
もちろん私のなかでもこたろうくんは永遠です♪
仲良くやってるかなぁ・・・。
Commented at 2018-02-25 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2018-02-26 12:49
鍵コメさんへ
お久しぶりです。気を使って頂いてありがとうございます
そして、素敵なお話を教えてくれてありがとうございます♪
まさしく、うちの出来事とまるかぶりなお話でビックリしてほっこりしてうるうるしちゃいました~
始めて聞いたお話でした。私もそういうのは都合良く信じちゃいます。お空に行ったあの子達は案外近くで私達の事、見ててくれるんだなぁって嬉しくなり、ちくわにありがとねって伝えました。
楽しいことも季節の移ろいもしばらくは、穴の空いた心にはスースー通り過ぎるだけですね。表面的に平気にしてても、いつも心ここにあらず・・・。な私でした。
ゆっくりゆっくりですね。
by cue-nacs | 2018-02-19 18:04 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(14)