うなのこと

f0195891_19350132.jpg
帯広もようやく春になりそうだなぁって感じです。
暖かくなったり寒かったり何を着ていいのかわかりません。

f0195891_19353891.jpg
今年も雪が11月からずぅ~っとあって、3月初めにとどめのように
大雪が降り、家の前は除雪の雪山が1階の軒下くらいの高さに
なっちゃいました。
除雪車がなかなか来なくて、帯広市内、あちこちで埋まって大騒ぎ。
おとーも家の近くで埋まり、その後の車も埋まり、ず~っと雪かきしたり車を押したり大変でした。
こんなことはめずらしい。
国道で何時間も動けなかったり、数分で帰れる人も家に着くのに何時間もかかったらしい。
そしてその1週間後には大雨で冠水。大雪で大雨、なかなか刺激的な3月上旬でした。

f0195891_19351593.jpg
ようやく雪も融けてきた4月、数日前また数センチだけど雪。
本州は桜が満開なのに、同じ国とは思えないくらいの違いです。
早く春よ来い~。
f0195891_19341791.jpg
ちくわみたいに写真撮らせてくれないし、被り物でポーズも出来ないし、新鮮さもなく、うなの写真が全然な~い。
でも、やることはいっちょ前になってきました。小さいガラスの中にいた犬は8畳の居間をわが物顔で過ごしてます。

f0195891_19342928.jpg
リラックスしすぎ。

f0195891_19355085.jpg
うなの歯ブラシ。の残骸。
矢印ついてる2本はちくわの使ってた歯ブラシ。
まだ捨ててなかったし・・・。
この傷み具合の違い。
ちくわは歯ブラシを齧ることをしなかったので、かなり長持ちしてた。
無傷でしょ。
それに比べてうなは、めっちゃ齧るので、すぐボロボロ。
最初は3回くらいもったのに、最近は1回で使い捨て状態。
2.3日に一度くらい戦いながら歯ブラシしてるから、毎日じゃないけど
普通の値段ではもったいなくて買えない。
ペット用→子供用→百均→ネットで大入りの子供用購入。
の流れで調達してます。
まぁ、歯ブラシ代かかってもちゃんと磨けてればいいんだけど、なんせすごい力で
咥えて離さないから、全然磨けん!
多分7か月まで歯磨きしてないから、うちに来た時にはすでに茶ばんだ歯になってて、
がんばってるんだけど、なかなかちくわみたく綺麗な歯を保てない。
心配なので、友達に教えもらったハタ乳酸菌を毎朝舐めさせてる。
効果あるのかは、よくわからない。
もともとよだれも少ない子なんだよね。おもちゃ齧らせたり、待て!で勿体付けたりして
よだれを製造させてます。

f0195891_19353025.jpg
毎晩片付けても片付けても、こんな状態。
そういえば犬がいるってこんな感じだったね。

だいぶ遡りますが、1/31日には、ちょっと気になることもあったので、
ちくわがお世話になった病院に初めてうなを連れて行きました。
先生にあれから来月で3年です。って言ったら「きっと、ちくわちゃんだねぇ」って言われました。
二人でしみじみ~でした。
ちくわのこともあったし、先生も心配なのでって、念の為の血液検査と軽めの健康診断。
血液からは問題がなかったけど、てんかんっぽい症状がまだ?で様子見。
触診では、後ろ足の膝が緩いって。4段階の2なんだって。
膝蓋骨脱臼ってやつかな?体重はこのままキープするように言われました。
気をつけなきゃね~大丈夫かな~?

f0195891_19343804.jpg
頼むよ~。心配させなでよ~

あぁ、うなが来てもうすぐ9か月も経つのに、ほとんどうなの成長日記になってない。
たまに書いたら、書くこといっぱいあって、なんだか脈絡のない文章になっちゃう。

やっぱまだまだ子犬だよね、留守番させてる分、遊んであげたり、お世話したり、
散歩したりだけで、毎日があっという間です。
たしかちくわも3歳までは何やらかすかわからないから、目がはなせなかったっけ。
PC触る余裕がないのもあるけど、2度目のわんこライフ、
新鮮さが薄れたのと、多少の事では動じなくなってるからかな。
全く同じ犬種で毛色なのに、ちくわとは違うところが良いも悪いもたくさんあって、
そういう面白さはうちの中ではあるんだけど、なかなかブログにするとこまでいけない・・・。103.png
面白いことやっても、写真で残せるようなことないと、ブログのネタにしずらいよねぇ~。105.png

=おかん=

[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/29707837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2018-04-09 11:10
おひさしぶり!!
今年の冬は北海道、タイヘンだったよね(-_-;)
我が家の放牧場もまだ大きな雪山があるよ。。。

うなちゃんにちゃんと歯磨きしてあげてるのねー
私なんて指サックみたいなのでたま~~~に( 一一)
けっこう口臭ある亜斗夢。

うなちゃんと同じで噛む力が強い!!
シーズーには無い力!!
これが狩猟犬なのね~

しっかし毛が抜ける・・・

Commented by cue-nacs at 2018-04-09 12:39
ママさんお久しぶりです~
すっかりサボりすぎちゃった~
今年、帯広は雪そんなに多い感じしなかったのに最後に来ちゃいました。天気予報で旭川の雪みるたんびに大変だなぁって思ってるんですよ~。でもやっと春の気配ですね。

うなの歯石がなかなか取れなくって、私も指でやるやつでこすり落とそうとチャレンジしたんだけど、指サックごと噛まれて痛かった(泣)。うなは歯磨き粉が美味しいらしくて、おやつと勘違いしちゃってて、絶対噛むオヤツだと思ってます。シーズーとは全然違う歯ですよね。ワニだワニ!
亜斗夢くんも一緒に歯磨き頑張ろう♪イケワンは歯が命♪

うちも掃除機サボると、ベージュのはずの絨毯が、うなのゴロゴロで黒ずんできちゃいます。コロコロがすぐなくなるぅ~
Commented by renkon at 2018-04-09 18:27 x
おかんさん、こんにちは。

桜前線北上の便りを聞きながら、一方で
「北海道や東北の日本海側では雪に注意!」
なんて言ってる天気予報にえぇー!と思っていたけど
やっぱり大変な事になっていたんですね。
お庭のバラは大丈夫でしょうか?

うな君がダックスらしく成長していてビックリしました!
へそ天も、枕使いも、おネェ座りも一丁前だぁ。(笑)
歯ブラシのお写真、印のついているのが今使っているヤツなんだ
と思ったら、なんと!ちっくんの歯ブラシなんですね!!
すごーーーい綺麗。ホントに噛み跡がありませんね。
うな君の使い捨てっていうのもある意味凄いけど(笑)
犬としてはこちらの方が普通かもしれませんよ。
挫けず頑張ってるおかんさん、偉いです!

おじー犬はもう真っ黄色です。(T_T) 当然くさいです。(≧ω≦)
ハタ乳酸菌も歯磨きシートも使っているんですが、
硬いものを一切噛んでいないので白い歯は夢のまた夢です。(笑)
でも歯自体は丈夫なので全部揃ってます。

ハタ乳酸菌を使い始めた頃はまだおもちゃを齧ったりして
物理的な刺激が加わっていたので、
大きめの歯石がポロっととれたんですよ!
こりゃぁイイ!と続けていたけど、最近はダメです。
うな君のように齧り盛りの子(笑)なら効果あるかもしれませんよ。

それと膝蓋骨脱臼。おじー犬も持ってます。
それも通常とは逆に外れるタイプらしいです。
安易に大丈夫っていうのは無責任ですが、
17歳のおじー犬でも普通に歩ける個体もいるので、
若いうちから体重管理と運動で足を鍛えて頑張って下さいね。

うーん、私も脈絡なく長文になってしまいました。ごめんなさい。
でも懲りずにまたお邪魔しまーす!
ブログ更新はお時間のある時に、気が向いた時に、
ネタが見つかった時に(笑)・・・あまり気にせずにね。
Commented by cue-nacs at 2018-04-10 12:34
renkonさんご無沙汰でした。
こちらはようやく春が近づいてきました。でもまだ朝はマイナスだったりします。薔薇は・・・去年はお手入れも冬囲いもちゃんと出来なかったので、どうなってることやらです。
うな、おっきくなったでしょ?ちくわ並みに長いです。
教えてないのに、ちゃんとダックスらしくなちゃって、吠えるようにもなっちゃった。
ハタ乳酸菌、効果あるんですね!よくわかんないけど、やらないよりは良いとわかったので、続けようと思います!
それにしても、おじー犬くん、17歳で全部の歯が残ってるってすごくないですか?膝蓋骨脱臼持ちでも普通で歩けてるし、すごいパワーの持ち主なんですね!renkonさんの健康管理がしっかりしてるからなんでしょうね。20歳目指して頑張ってほしいなぁ♪もっとずっと一緒にいたいですね♪
Commented at 2018-04-11 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルママ at 2018-04-15 18:57 x
おかんさん、お久しぶりです!
歯ブラシ、うちも同じです。
噛んでボロボロ、磨けてる気が全くしない…。
こんなにやんちゃだったっけ?
こんな大変だったっけ?
って思いながら楽しんでます。

ちくわんの時もそうだったけど、うなちゃんともなんだか似てる所がちょこちょこあってうれしいです♪
一緒に元気で長生き目指しましょーね!
Commented by cue-nacs at 2018-04-16 12:51
アルママさんお久しぶりです!
ママさんも子育て奮闘中ですね(笑)
私も同じ、ちくわよりやんちゃかも?なんて思いながら頑張ってます。
アルちゃんの後輩さんも歯ブラシ齧っちゃうんだ~♪
ワニ口でがっちり咥えられるとびくともしないですよね。
うちも全然磨けてる気がしません。やらないよりマシかと思ってやってますが・・・。
どちらの後輩犬も似たものっぽいですね。
うなとちくわ、結構反対なことが多いって思ってるんですが、アルちゃんとは似てますか?
Commented by アルママ at 2018-04-16 15:45 x
ワニ口!!笑
まさにそれです!!

うちもおかんさんと同じく、アルと反対なことの方が多いですよ〜。
だから、前の経験が役に立たないこともしばしば…笑
これはきっとアルたちが仕向けたのでないかと…。
精一杯楽しめって!笑
Commented by cue-nacs at 2018-04-16 21:42
アルママさんこんばんは~
教えてくれてありがとうございます♪
そっかぁやっぱりアルちゃんとは違うとこ多いんですか~
そうなんですよね、あれ?ってことがしばしばです。
良くも悪くも・・・(*‘∀‘)
不思議なもんですね~、似てると思い出しすぎちゃうから、全然違う!って楽しませようとしてるのかもですね♪
Commented at 2018-04-17 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロン at 2018-04-18 22:59 x
おかんさん、こんばんは。お久しぶりです。うな君、安心してのびのびして過ごしている様子が伝わってきます。おかんさんも右往左往しながら楽しんでいるようで、ほっこりします。仰向けのうな君、お腹なでなでしたいです。

うちのも歯には悩まされました。エナメル質欠損とかですぐ歯垢・歯石が付いてしまうので、毎日の歯磨きはもちろんですが、歯石除去をしても2,3日ですぐに黄色くなってしまってました。(歯ブラシのような棒状のものは唸って受け入れてくれませんでしたので、指サックでしたが・・・糸がすぐぼろぼろになりますが、チキン味の歯磨き粉でなんとか磨かせてもらえました。)病院ではデンタルバイオを勧められ歯に塗り付けるように錠剤をつぶして使用していましたが効果はよくわからなかったです。勧めた獣医さんは自分のわんちゃんには水での歯磨きしかしていないと言ってましたし・・・。(なぜ勧める??と思いましたが、エナメル質欠損とかではないからかなあと思いつつ、勧められるままに使ってました。) いろいろありすぎてよくわからないですよね。合う合わないがあるので本当にワンちゃんが話せたらどんなに良いか・・・。

歯の病院とは違いますが、私はかかりつけだった病院にはまだ近寄れません。3年経ってまた行こうと思えるのは、信頼が根底にあったからなのでしょうね・・・。私はどうかな・・・。病院や獣医さんが増えてるだけに選択も難しくなりますね。心から信頼できる先生と出会えるのはすごく幸せなことだと思います。

話は変わりますが、雪みたさに3月中旬に札幌に行った折、ばんえい競馬の様子がテレビでちらっと映って、サラブレッドとは違うお馬達が一生懸命引っ張っててかわいく思えました。札幌はほぼ雪は解けてしまってて残念!と思ってたらその日の夜、少し積もり、翌朝は真っ白になって嬉しかったです。お天気が良く、暖かくて午後には解けてしまってましたが(雪が多いと大変だというのに、本当にすみません。)。春が遅い北海道も今頃は暖かくなっているのでしょうか・・・。うな君もたくさんお散歩楽しめそうですね。
Commented by cue-nacs at 2018-04-20 16:52
コロンさんご無沙汰しました♪
うな、見た目はすっかり大人になりました。忘れかけてたわんこライフに右往左往です。
ちくわより楽な面もあれば、大変な面も・・・。
歯磨きと耳掃除がなかなか大人しくしてくれません。
でもこれはサボるわけにいかないですもんね。
コロンさんは歯石除去もしてたんですね。
うなもあまりうまく磨けないのが続くとしなくちゃならないかなぁ((+_+))

病院、私もうなが来るまで病院の前通るとギュッとなりました。去勢手術は他の病院でしたので恐怖心がなかったんです。もし同じ病院だったら思い出しちゃったかも・・・。
先生には「ここに来ないにこしたことないですから~(笑)」と言われました。細かいことも親身になってくれるので、とても信頼しています。

札幌にいらしてたんですね♪今年は札幌の雪、珍しく少なかったので、コロンさんがいる時に降って良かったな♪
ばんばのお馬さんは近くで見るとほんとに大きくて、でも大人しくて可愛いですよ。帯広は今レース休みだけど、先日お馬さんたちに人参あげてなでなでしてきました。
ちくわがいなくなってから、心の隙間を少し埋めてくれたのはお馬さん達なので、うなが来てなかなか暇がないけれど、また今年もなるべく行きたいです。
昨日今日は22℃、道産子にしたら真夏の気温でクラッときてます。もうすぐ桜がさきそうなんですよ~(^^♪

by cue-nacs | 2018-04-08 20:55 | うなぎの時間 | Trackback | Comments(12)