人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。秋です。

お久しぶりです。秋です。_f0195891_17032079.jpg
ご無沙汰です。もう半年近く経ってしまいました。
9/6の地震の時は心配して頂き、ありがとうございました。
おかんとおとーは震度4に一瞬目が覚めたのですが、うなぎが騒いでなかったので、また寝ました。
定時に起きて停電になっててびっくり。
会社に行って、水が止まるらしいよとか言われたりして、やっと事の重大さに気付いたおかん。
お昼には復活するしょ~なんて思ってたけど、そんな簡単なもんじゃなかったみたい。

帯広は地震での被害はなかったのですが、北海道全戸停電というまれな事態に陥りました。
うちは引っ越して1カ月も経ってなくって、病院の近くなものだから、ちょうど24時間くらいで通電しました。
翌日の夜まで電気が来なかったお家もありました。
それでも、ガスと水は使えてたし、たまたま暑い日だったので、助かりました。
北海道、真冬にあんな事になったら凍死しちゃう。
改めて、電池や水、等々の備蓄をしないと駄目だねって思いました。

厚真や札幌方面の住宅の被害はひどく、いまだに大変な暮らしみたいです。
傾いたお家とかどうするんだろう。保険で直るのかなぁ。とっても気の毒です。
帯広人なんて、停電の夜、まるで山の上に登ったかのような満天の星空に感動してたのに。
電気がないと、静かだし、信号がつかないので、車も思いやり譲り合い運転でなんだか穏やかでした。
お久しぶりです。秋です。_f0195891_17042469.jpg
今日はちくわとよく行って紅葉バックで写真撮ったあづさ公園へ。
引っ越し先が車で5分もかからない場所なので、散歩コースも似たり寄ったりです。

またこの場所でカメラ持てるとは思わなかったなぁ。
うなにはモデルさんはまだまだ難しいようです。
お久しぶりです。秋です。_f0195891_17035431.jpg
お久しぶりです。秋です。_f0195891_17040485.jpg
うな~と呼んだら、一応寄って来てくれるようになりました。

お久しぶりです。秋です。_f0195891_17044916.jpg
さて、引っ越しの話。
8/14だったかな?お盆の真っ最中に引っ越ししました。
予定では7月末だったんだけど、リフォームが7月いっぱいかかり、おとーも繁忙期で休みがなくなり、お盆休みしかなくなったのです。

お久しぶりです。秋です。_f0195891_17051350.jpg
3月に物件見つけて、すんなりいけば6月末には引っ越せるかね~と思ってたけど甘かった。
売り主さんの問題で引き渡しが4月中旬になってしまい、そこからリフォーム。
本格的に始めたのが、GWだからまるっと3ヵ月かかりました。
自力リフォーム甘くない。

お久しぶりです。秋です。_f0195891_17050654.jpg
日曜日は朝から晩まで、平日は夜3時間くらい。こつこつこつ。終わりが見えなくて逃げだしたくなりました。
居間とキッチン、脱衣所、和室2部屋。入居したらやりずらいので、最低ここまでやらねば。と頑張りました。
キッチン、脱衣所は塗り物のみ。
和室は断熱材入れて石膏ボード、居間も石膏ボードを塗る前に貼ってるので、すごく時間がかかります。
おとーもおかんも楽しい通り越してぐったりしてました。
「あーやってこうやって、かっこいいライト買ってつけたいなぁ」なんて言って浮き浮きしてたのが嘘のように、「後だね、引っ越してからだね」に変わり、すっかり忘れてる始末。
キッチンもまだやりたい事あるんだよね~。
何年後に完成するんだ?
お久しぶりです。秋です。_f0195891_17045933.jpg
おとーの友人に塗装屋さんとタイル屋さんがいるので、外壁と和室の一部、タイル貼りはお願いしました。
助かった。時間が足りなくて全部は無理で泣きを入れました。さすがプロに頼むと綺麗で速い。
でもまだまだ、やるとこいっぱい。玄関、トイレは来年完成できるかなぁ?

さすが築42年家全体が歪んでるから、せっかく塗った漆喰は地震で隅っこ割れてきてるし、家具移動しただけで、隅っこの塗料も割れてしまった。ちょっと見綺麗になってもそういう感じがうなぎ家らしいでしょ?
お久しぶりです。秋です。_f0195891_17052584.jpg
うなも、いっぱいお留守番させられて、すっかり留守番のプロです。
じいちゃん家にも慣れて、ちくわ兄ちゃんより、トイレの覚えが早かったです。
少し広くなったお家で走り回ってます。

初めてのドッグランも行ったので、また後日更新します。

=おかん=


Commented by アルママ at 2018-10-29 20:04 x
おかんさん、お久しぶりです。
地震の後また寝たうな家、すごい…笑
みなさん無事でよかったです。

公園の写真をみて、胸がちくりとしました。
やっぱりダップルはかわいいなぁ。
後輩を迎えても、いなくなった穴は埋まらないんだなと。
でも埋まらなくていいや。

うなくん、立派にモデル努めてますよ!!
この公園の写真大好きです。
とってもかわいいです。

新しいお家いいですね。
自分でやるなんてすてき。
大変だったみたいだけど、やっぱりすてき。
またリフォームのお話も聞きたいな。
Commented by k-goripon1030 at 2018-10-29 23:48
おかんさん、ご無沙汰しております(笑)

地震の時は非常に心配いたしました。
帯広の震度は大きくないのはニュースで知っていましたが
停電などライフラインがどうなったか心配でした。
が、二度寝・・・してたんですね(笑)

お家のリノベーション大変ですけど楽しそう♪
奥さんがお洒落でいいなぁ・・・と言っておりました。
でも、これからまだまだ作業は続くのですね。
お疲れの出ないよう頑張ってください。

ドッグランに行かれたのですね?
どんな感じだったのでしょう?
ちくわちゃんみたいに おかんさんに隠れたりは
しなさそうに思いますが。
楽しみにしております。

そちらはもう大分寒いのでしょうね。
風邪なぞ召しませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2018-10-30 12:46
アルママさんお久しぶりです。
うな家、地震より睡眠欲が勝っちゃいました。
うなが騒いだら、おかんだけ起きたんですけど、大人しくしてたので、起きてった方がめんどくさい事になりそうで(笑)

毛色が同じと違うではまた違いますよね。
この前3年前にシルバーダップル亡くして、うなを見かけて声をかけてくれた人がいました。同じだったから嬉しくなって・・・って。
珍しいからよけいにそう思いますよね。

アルちゃんの後輩ちゃんはどうですか?
まだまだお子ちゃまですよね。かわいいですよね~。でも穴はまだ開いてるかもだけど、絶対埋まってる部分は増えてるはず!

リフォーム大変です。でも大変なだけに良い思い出にもなりそうです。まだ思い出に出来るほど、終わってないんですけどね(笑)。
またリフォームの苦労話、ゆっくり書きますね。
Commented by cue-nacs at 2018-10-30 12:55
ごりぽんさんこんにちは!
ご心配おかけしました。
きっと、私達より、そちらの方がどういう状況なのかわかってたんでしょうね?テレビがつかないので、寝ぼけて何が起こってるのかさっぱりでした。(笑)

ママさんにおしゃれって言ってもらえるとは嬉しいです♪本当はもっとおしゃれになる予定でした。
もう少し頑張ります。
リフォームブログになりそう。

そう、うな、ごりぽんさんのご想像どおりです。
おかんのカメラがちくわと逆で活躍できませんでした。

こちら、もう峠は雪です。空気が冬です。ごりぽんさんも季節の変わり目、気をつけて下さいね♪
Commented by hhiromi39 at 2018-10-30 20:40
お久しぶり~
うなちゃんも元気そうで安心したよ♪
あのブラックアウトはね~~~
我が家も37時間の停電だった。
初めての経験でしたが
良い経験にもなったよね。

腹が立ったのは
買わなくても足りてる人が買いこんでる!!
必要とされてる人が買えない状況!!
そんな状況でも働いてる人の有難さ!!
色々学んだ停電だったよ。

さてついに冬が来る(-_-;)
言って良い?
「早く春が来ないかな~」

Commented by cue-nacs at 2018-10-31 18:49
ママさんお久しぶりです!
ね~、ブラックアウトなんて、なにそれ?ですよね。
原因がはっきりしてるから今後はないのかな?
ママさん家は37時間も!
確かに電気だけで済んだので、良い経験でしたね。こんなに長時間の停電は生まれて初めて。初めてガスでコメ焚いたりしました。
うちはガソリンが無かったので、身動き取れなくて大人しく家にあるものでしのいでたけど、周りはやたらと電池だ、水だ、ガソリンだって買いまわってました。全部買いだめ。水が止まるだの、ガソリン来ないだの、ラインでやたらと情報まわしてる人がいるんですよね。それにあおられて。
被災してるわけじゃないから、道路が通ってるんだし、明日食べるのが無くなるわけじゃないのにね。騒ぎすぎ。
私は泊の原発が稼働してなくて良かったと思ってました。
動いていたらきっと、故障修理ですまされない。またおびえなくちゃならない。やっぱ原発なんていらない!って。

めっちゃ寒いです。散歩嫌です~。私も言っちゃう。
「早く春よ来い!」
Commented by hhiromi39 at 2018-11-01 22:12
またまたボビーままです!!
ちょっと聞きたい事があって・・・

なんせ我が家、ミニチュアダックス生活は初じゃん!!
ねぇダックスってこんなに甘えっ子なの?
すっげー引っ付きたがる。。。
寝てる時も暑くても布団に潜り
私のどっかに引っ付いてるし
(足や股間や背中や・・・)

ソファーに座れば横に引っ付く。

父ちゃんが帰ってきたら
ひたすら父ちゃんに引っ付く。

ちくわちゃんもうなちゃんも同じ???

Commented by cue-nacs at 2018-11-03 09:25
ボビーママさんおはようございます♪
多頭ワンコママのママさんでも、、初ダックスに謎があるんですね~。逆に私はダックスしか知らない(笑)会社にシーズーとポメはいるけど、よそワンだし・・・。
ちくわもうなも、私が何もしないで座ってたらくっついてきますよ♪遊べと襲われるし。
夜は一緒に寝てないけど、ごろ寝してても体の隙間にハマって体をくっつけてます。一人遊びも体の一部を(足、お尻)くっつけて体温感じてるみたいです。
うちは平日一人で留守番だからかな?って思ってたけど、兄弟いる亜斗夢くんもそうなら、ダックス特有なのかなぁ?
シーズーズはそうじゃないの?
私は「根が明るく活発だからお留守番も大丈夫」って理由でちくわの時、ダックスに決めたんだけど、甘えん坊なんだけど、怒られてもヘコたれないくらいメンタル強い犬種のような気がします。良くも悪くもポジティブ。
そういえば、ちくわもうなも二人揃ってソファに座ると、必ず真ん中に陣取ります。やっぱ甘えん坊だぁ。
Commented by hhiromi39 at 2018-11-03 20:29
「怒られてもヘコたれない!」
まさにそう!
今日も放牧場で落ち葉を食うから怒ったら
その時だけ反省態度。その時だけ・・・

亜斗夢から他のワン達に
引っ付く事はない。栞から引っ付く事はあるけどね♩
杏樹は怖いし・・・笑
父ちゃんと私にだけだよ。

シーズーズは基本、猫!
自分が引っ付きたい時だけ引っ付く。
「構わないで気分」の時は触るのも嫌がる。
でも亜斗夢は常に「引っ付きたい」

夜中、私の布団の中の亜斗夢・・
見せたいわ(-_-;)
Commented by cue-nacs at 2018-11-04 11:42
ボビーママさんこんにちは♪
そうそう、怒られてごめんはするけど、同じ事の繰り返し~
シーズーズは猫タイプなんですね。
もしかしたら、まだ子供っぽいから甘えん坊ってのもあるかも。ちくわは大人になるにつれ、おとーにあんまり、くっつかなくなってたかも・・・。小さい時は私よりべったりだったのに。
甘えん坊が続けばうざいながらも可愛いけど、甘えられなくなると寂しくなるかもですね~(;^ω^)
夜中、ママさんにくっつく亜斗夢くん見たいです♪
by cue-nacs | 2018-10-28 18:21 | うなぎの時間 | Trackback | Comments(10)