人気ブログランキング |

2013年 03月 16日 ( 1 )

f0195891_21414550.jpg
この前の入院の時、とうとう「慢性肝炎」と言われてしまいました。007.gif
去年の11月に初めて肝臓の数値が高くなってることに気がついてから、数値の高低の繰り返しで、なかなか改善されなかったので、「おそらく数値が高いまま生活していく事になるのかもしれない」とは言われてたけれど、はっきり病名を言われたわけじゃないので、ウルソ飲んで、プレセンタを摂取したら良くなるかも・・・とちょっぴり期待もしていました。
ちくわの肝炎は、一時的なもので、きっと正常値に戻るさ。と・・・
ネットで「慢性肝炎」を調べると、治らない病気。
まさか、ちくわはまだこの段階じゃないよなって。思ってました。
でも退院する時に、とうとう先生からのお話で「慢性肝炎」です。とメモに書かれて今後、こういう症状が出てくる可能性があります。と説明をされてしまいました。
先日言われた、原因を探る為のCTを撮るという話は、とりあえずなしに。
f0195891_21421962.jpg
「慢性肝炎」=一生治らない病気 ちくわは長生きできないかもしれない。
今すぐ死ぬと言われたわけじゃないのに、涙が出てきちゃいました。
それから、3日間、絶望のどん底で、眼が真っ赤に腫れてしまいました。
今でも考えると涙が出ます。
だから考えない事にしました。
今までずっとちくわには長生きしてもらおう!と思ってたけど、たとえ他の子よりは短い一生でも太く短く、美味しく楽しい毎日を送らせてあげたい!と思うようにしました。
一生終わるぎりぎりまで、自分の足で歩けて(せっかくヘルニアも治してもらったしね)、美味しいご飯食べたい!って思ってくれるように努力しようって思いました。
f0195891_21432367.jpg
正直、今までは食欲旺盛なちくわをこれ以上太らせないように、くらいしか考えてなくってなるべく低脂肪な物、カロリーの少ない物を食べさせていました。
生野菜が大好きで毎日食べるのが習慣、ご飯支度で味付け前の野菜もつまみ食い、だったので、なんとなく野菜をこれだけ食べれば、後はドライフードで大丈夫だろうと考え、一応プレミアムの部類のフードだし、おやつは国産て表示であれば安全だろうくらいしか考えず、無添加フードや手作りのご飯とかいいのはわかってても、何がどういいのか、わからず真剣に考えたことがなかったのです。
手作りだと栄養バランスが大変そうって思ってました。
実際、先生に相談しても手作りはあまり賛成されなかった。
療法食は食べてくれないから無理に勧められなかったけど。。。
f0195891_21435075.jpg
ちくわの肝臓が悪くなって初めていろいろ読んでみたら、やっぱり無添加だったり手作りの方が負担がかからないのかなぁ?って・・・今更遅いんだけど、少しでも肝臓を長持ちさせる期待を込めるのと、
1日でも多く「今日のメシもうまかったのら♪」って楽しんでもらおうと、ご飯を工夫する努力をしています。

退院してからは少しの無添加ドライフードに消化の良さそうなものをトッピング、最初はカリカリは残してたけど、元気になるのと同時に、ガリガリ食べれるように。
今はすっかり、食欲は戻り、喜んで食べるちくわを見ると、今のうちにもっともっと美味しいものを食べさせたいって本とにらめっこです。
もちろん完全手作りは、いまだに自信がないし良質なたんぱく質と栄養も必要なので、カリカリ&トッピングでちくわ好みのご飯作りです。
なぜかスープぶっかけご飯は好きじゃないらしい。。。
f0195891_2144448.jpg
最近はおかんがもたもた作ってるのをバタバタして待ってます。
面白いくらい喜んでるので、買い物いっても「これ、ちくわ食べれるな、タラは良いって書いてあったな」なんて、人間のご飯もそこから考えるように・・・。(逆だろ・・・)
f0195891_21451249.jpg
もっとずっと前からこうしていたら、病気にならなかったかも、とか胆石の手術してからもっと肝臓の勉強して気をつけてれば治った肝炎だたかも、といっぱい後悔ばかりしてます。1年前に戻りたいです。025.gif
今こんなに食欲あっても、また食べれなくなる日もある。良い悪いを繰り返して悪くなるらしいので、はっきり言って何をどう気をつけてればいいかわからない状態。
どうせ治らないなら、美味しく楽しく食べて、少しでも肝臓の悪化が遅くなって1日でも長く生きれたら、それはそれで、もうけもんだなって思うのです。思うようにしてます。悲しいけど。。。
な~んて言って、ミラクルが起こって間違って20歳まで生きないかなぁ?012.gif
事故とかで突然いなくなった訳じゃない、おかんに前もって覚悟をさせてくれたんだから、毎日大事にちくわと生活して行こうと思うのです。
長くて暗い話でごめんなさい。今のちくわパッと見とっても元気です。

=おかん=
by cue-nacs | 2013-03-16 22:36 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(9)