2014年 11月 09日 ( 1 )

下痢っぴ落ち着いた?

f0195891_2016185.jpg
11月になり、朝晩寒い。
今年はおとーの繁忙期が早く終わり、これから毎週日曜日ちゃんと休めそう。でも給料も少なくなるのが辛いとこ。
今日はタイヤ交換してもらったので、これでいつ雪が降っても大丈夫だな。
f0195891_20164557.jpg
この前、ホームセンターで可愛いやつ発見したので、ちょうど欲しかったから買っちゃった。
これって、だいたい黒ばっかで、黄色、青、赤もあったりしても、可愛い物ではなかったし、可愛くある必要もない物だから何の不満もなかったが・・・
f0195891_20184815.jpg豹柄が最初に目について、こんなのあるんだぁ、買おうかな?と隣を見ると肉球がいっぱい。
もちろん、肉球買うさね。
f0195891_2019519.jpgこれは雪の降る地方でしか必要ないものだよね。
スノーブラシ。
今年は雪多いのかな?
久々のAT車だから、アイスバーンちょっと怖いなぁ。
f0195891_20184621.jpg
下痢問題ですが、ミネラルエイド、ちくわのお腹に合ったようです。
先週は一度も粘液便出しませんでした。
水曜日の留守番時に、何かあったのか寝不足ぎみのようで帰ってきたら元気も食欲もなかった。
案の定、翌朝のうん〇は軟便多量。朝ご飯もほとんど食べず。
留守番中に下痢しちゃうかな?
でも、大丈夫だった。
夕方のうん〇は柔らかいが、形が復活。
軟便までなら、少し安心出来る。
おそるおそる食べさせてたけど、ミネラルエイドもう少し増やしてもいいのかな?
今は毎日、おからカップケーキ、りんご、エビオス、ミネラルエイドを摂取。
たまにビオフェルミン、ラフィノンを食べさせている。
f0195891_20221339.jpg
落ち着き始めて2週間。この感じの食生活で、どんな状況、体調でも動じないうん〇をしてくれるようになると、こちらの精神的負担がかなり減る。
肝臓の炎症がひどくて、おやつくらいしか食べてくれなかった時よりは、下痢したらお腹が空いてばくばくご飯を食べてくれるのが救いだった。
取りあえず今は下痢の方は回復傾向です。
2ヶ月にわたりご心配おかけしました。
下痢と一言で言っても、その子の食生活、生活パターンなんかでいろいろ状態が違う。
ちくわは肝臓を患ってるのも原因の一つだろうし。
ただ乳酸菌等の善玉菌を体内に入れても、食物繊維がある程度ないと善玉菌を維持する事が出来ないんだと、実感しました。
食べさせている物の内容は飼い主しか把握してないんだから、良い物教えてもらっても、なかなか効果出ないはずだよね。
f0195891_20223961.jpg
先日、定期検査の時に、「この前の注射後、様子がおかしかった。薬も効果があまり出なくなった。だから食事を見直した。おからでちょっと吐かせちゃったけど、おからと消化酵素で薬なしでも大分落ち着いた。線維不足なのかもしれない」と話した。
軟便多量、朝飯なしの日だったので、体重が5.28㎏まで落ちちゃってたので、先生の方が体重減に心配して、「あまり、繊維質ばっか多すぎて腸に負担かかるかもしれないから、溶けやすい繊維で体重増やせるように」と療法食のサンプル出してくれた。
脂肪分が多いから、手作り食にちょっとトッピング程度でかまわないから。と。
今はとにかく、下痢をさせずに体重を増やさないとならないって。
f0195891_20225976.jpg
以前は療法食は全く食べてくれなかったけど、もう1年以上フード食べてないから、意外とおやつだと思ってたべるかも、と一粒出したら美味しそうに食べた。
最近、ささみに飽きたのか、あまり食が進まなかったのに、ささみに粉砕したフードかけたらバクバクいった!
うれしいけど、おかん的にちょっと微妙ですが・・・。
でも、ちくわ飯は偏りがずっと心配だったから、これを機会に栄養のあるフードトッピングしようかなと考え直してます。ウエットフードとかも使わないとならないかな?
ウエットフードも一時はまって食べたけど、濃いだけにどうも味に飽きちゃう感じなんだよね~。
f0195891_20231821.jpg
乾燥したフードはちくわの肝臓に悪いっていう、おかんの恐怖心はまだあるけれど、様子をみながら食べさせようと思う。ロイヤルカナンの療法食で大丈夫なのかな?無添加や国産や、安心安全をうたってるドッグフード、いっぱいあるよね。ありすぎて選ぶのがまた大変そう。
日々、状況が変わってる体調。こっちも臨機応変に対応してあげなくっちゃならないのね。
ドラマのセリフじゃないけど「声なき声を聞く」のは愛情と忍耐がないと出来ないね。
ちくわは自己主張が強くって、威張ってプープーアピールするから、何がしたいかまではわかってあげれるけど、何が食べたい食べたくないは結構難しい。
人間相手だと「言ってくんなきゃわかんないよ!」って言えるのにね。

先週気になった、顔周りのピクピク。目の異常はなかった。2.3日後に目やにを拭いたら、ほんの少し血が混じったから、目の異常かとも思ったけど、網膜は綺麗と言っていた。
血糖値下がり過ぎ?でも先生はピンとこなかったみたい。結局ほんとの事はまだわかりません。
血液検査の結果では、ちょっと・・・いやかなり心配な事も言われてきましたが、長くなったのでまた次回。
でも、本人はいたって元気で過ごしているので、先生の心配しすぎだと思いたい。


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-11-09 21:02 | Trackback | Comments(5)